ある時はパンを焼き・・・


家庭菜園をやってみたり・・・


欲しけりゃ作ればいいのさ!!


ビューティフル節約生活!!



全ての記事を表示する

ようこそ

akemy

Author:akemy
訪問して下さってありがとうございます。

30代後半で子どもは長いことコウノトリ待ち。三度の流産で原因不明の不育症。でもめげません!!今こそ辛抱のしどこ!今のうちに体をしっかりつくるのと、お金を貯めなきゃと奮闘してます。こんな私ですがどうぞよろしく~!


team_6do.gif

ブログランキング

ただいま参加中

ブロとも申請フォーム



パソコンが戻って参りました~

8月お盆前にしてやっとパソコンが退院して参りました~
ほんと、長い長い入院でございました
帰ってきたパソコンは初期化されて頭の中が真っ白。

まぁ、必要なファイル等は入院前に救出しておいたので、
安心ではありますが

またこれでブログ書きに復帰できまする~

ヨモギ染めしたタオルで作る布ぞうりについても
紹介途中でしたし、気合いを入れて書いていきますよ~

たびたび見に来てくれていた方々、心配おかけしました

情報集めにいらした方々、中途半端の記事(ヨモギ染め布草履)もあったりしてどうもすみませんでした

パソコン入院中に色々作ったし、アイデアも貯めたので
またこのブログ上で披露させていただきます。
(役立つモノから何じゃコリャまで沢山ありますのよ
どうぞお楽しみに~

松山ケンイチ君は下北弁ですよ~浅丘さん

ヤフトピ見てびっくりしてしまいました (@O@;;

松山ケンイチの計り知れない魅力
また、制作サイドやファンだけでなく、共演者からの評判もすこぶるいい。『セクシーボイスアンドロボ』で共演中の浅丘ルリ子は、「礼儀正しくて、とてもすてきな青年。普段は津軽弁が出たりするんですけど、いざカメラの前に立つと本当におかしな、変な芝居をする人」とその好青年ぶりと役者ぶりを高く評価。
(一部抜粋)

下北弁だよぉ~

ルリ子さぁーん!!

「青森県の方言 イコール 津軽弁」じゃありませぬ!!!
みんなぁ下北弁というのがあるんだって覚えでけせ~



ところで、役に立たない豆知識をば・・・

GLAYのHISASHIが小学校1年から4年まで通った小学校に松山ケンイチ君も通っておりました。

追記:GLAYのHISASHIさんは函館市出身ではありますが、弘前市生まれ。2歳まで弘前市で過ごしたのち、4歳までを七戸町(青森県)、その後むつ市に引越し、むつ市のあとは函館市に引越しています。

・松山ケンイチ君の通った地元高校はシンガーソングライターのサガユウキさんの母校でもあります。
サガユウキさんの曲 「霙ーmizoreー」


・松山ケンイチ君の故郷むつ市田名部は「たなぶ」と読みます。「たなべ」じゃぁありません。

どんど晴れ 徒然書き

ときたら、あき竹城さん!!!

どんど晴れ」では仲居頭の時江さんとして、
女将の環(宮本信子)に仕え、夏美(比嘉愛未)を
いびっております。今のところかなりないびりキャラです。

いびりキャラといえば・・・
この方、「私の青空」では小学校の給食の献立を組む
栄養士さん役(星小百合)でした。給食を作る仕事を得て
やってきた主人公なずな(田畑智子)との対立(?)も
ありました。

「どんど晴れ」ではやや盛岡弁が入っているものの、
あき竹城さんの言葉は山形の置賜弁(おきたまべん)。
(あき竹城さんは米沢市出身)

置賜弁なら「スウイングガールズ」!!
「のだめカンタービレ」の上野樹理ちゃんが
やたら語尾に「~だずー」をつけて喋ってましたね
お母さん役の渡辺えり子さんは山形市出身で、村山弁ネイティブ。
置賜弁との違いはakemyには詳しいところわかりませんが、
きっと地元民なら聞いただけでわかるのでしょう。

akemy的にはあき竹城さんと渡辺えり子さんは山形弁二大女優と
思っております(って他にいねべっ!!)

山形といえば、山形を舞台にした「おしん」では
盛岡出身の長岡輝子さんがおしんが奉公する大店の大奥様
として出てました。とても優しくて良い大奥様だったのを
覚えてます。
「どんど晴れ」にどこかで出演ってことにならないかなぁ・・・
かなりなご高齢ですが、本当の盛岡弁を聞かせて欲しいものです。


吹越さんの方言 「どんど晴れ」

NHK連続テレビ小説「どんど晴れ」
毎日欠かさず見ているakemyでございます。

この前から吹越満さんが主人公の夏美(比嘉愛未)が
下宿する喫茶イーハトーブ(ベタな名前だこと)の
マスターとして登場してます。

楽しみだったんですよ~
どんな風に方言混じりのセリフをこなすか。

他の地方の人にわからないような方言単語が使われず
イントネーションのみを残して話してますね。
しかも力が抜けててとっても自然な感じ!!

「なつみちゃん」っていういい方を一つとってもイイ!!
「なつみ」が「つ」が上がって、「み」が下がるとこなんて
イイですわ


吹越さんは青森県東北町の出身です。
むかしは南部藩(盛岡藩)だったところの出身になります。

ちなみに、吹越さんのところは南部弁(上北方言)です。
 青森県の方言は南部弁、下北弁、津軽弁に大別されます。
(追記:ちなみにのちなみにで、「青森弁」っていういい方はありませんからね~

吹越さんの出身がむかしは南部藩(盛岡藩)だったところと
いっても、方言としては盛岡弁とはかなりかけ離れたものです。
生粋の盛岡人からすれば、違和感があるかもしれませんが、
どのようなものなのでしょう。盛岡の方に聞いてみたいものです

帰省シーズンですね

東北新幹線も明日14日から上りが混雑するようで・・・
私は下りで楽々帰るつもり(笑)

混んだ中を帰るのはうだでぐなります。
(下北弁で「うんざり」)
それで、下りが混雑する13日は自宅にいて、
14日から田名部まつりが終わる20日過ぎまで帰省することにしました。

田名部まつりの話をすれば、
去年は義祖母が亡くなって田名部まつりに出られず・・・(T_T)
涙を飲んだものでした。
(神事なので身内に不幸があるとその年は参加できないのだ)

今年は2年振りに祭に復帰。

へへへ♪♪♪ ほほほ♪♪♪

笑いが止まりません。




8月に入ってじゃんじゃんお金が出ていっております。
髪も切ったし、安物だが服も買った。
携帯電話が壊れて機種変した。
(食費は近所の方から野菜を
たくさん頂いてかなり抑えめにいけてる。
無農薬だよん♪)

そして帰省中も出費の予定が・・・

そんなこんな状況のakemyですが、
無事に行って帰ってネット復帰したいと思います(^^)/~~

8月がきてしまった・・・

ねぶたにさんさ、あぁ田名部まつり~
心はもうお小遣い稼ぎだ何だどころではありません(苦笑)

予測したとおりの状況となっております。

ポイントサイトのポチはやってるけど、
リードメールはお休み状態。

8月の稼ぎは伸びません。

稼ぎが伸びないだけでなく、
8月は帰省もあるし、
お金も出ていきやすい月でございます。

クラス会もあるし~

ところで、
マイホーム貯金 14万円越えました (^o^)
貯めるコツがついてきたせいか、
ちょこっとずつでも貯金袋にお金を入れる
ようになりました。

まずは小さな目標ですが、
頭金200万円以上を目標に貯めようと思っております。

競馬で勝ったですって!? →はい!貯金

オット「競馬で勝った!」

akemy「ほほう!で、なんぼ?」

オット「7,000円!!」

akemy「はい!貯金しましょう!!」

オット 「・・・」


あんたの財布から取られると思ってんのかよ!!Σ(`△´;;
アタシの財布から取って貯金袋に入れるのよ。
(結局同じことなんだけどさ)

マイホームのため少しでも頭金増やさなきゃって
頭がこのオットにはあるのでしょうか。
呑気すぎるにもほどがありますわ。

普段負けてることの方が多いんだろうから、
買ったときくらい貯金させてもらいたいもんだわ。




Google




