ある時はパンを焼き・・・


家庭菜園をやってみたり・・・


欲しけりゃ作ればいいのさ!!


ビューティフル節約生活!!



全ての記事を表示する

ようこそ

akemy

Author:akemy
訪問して下さってありがとうございます。

30代後半で子どもは長いことコウノトリ待ち。三度の流産で原因不明の不育症。でもめげません!!今こそ辛抱のしどこ!今のうちに体をしっかりつくるのと、お金を貯めなきゃと奮闘してます。こんな私ですがどうぞよろしく~!


team_6do.gif

ブログランキング

ただいま参加中

ブロとも申請フォーム



ビリーさんやってくる!!

いや・・・ご本人じゃなくてDVDでありますが
流行に微妙に乗り遅れながらも、我が家にもついにビリーさんがやって参りました!! ある方からお譲りして頂いたものにございます

それは私の一言「ビリー やってみね?から始まったものでした。乗り気じゃない家人をそそのかし、「筋肉つくよ~」とか「お腹周りがかっこよくなるよー」とかと言っては少しずつその気にさせてきたんですが、いざ買おうとなって正規品のお値段を見ると・・・なかなか高額なものでありました。

たっ、たっげっ
(訳:た、高い)

あえなく意気消沈しそうでした。しかーし、節約奥様はここでめげません!! 

そろそろ挫折してる人いるべして、オークションさ出でらがも~
(訳:そろそろ挫折してる人がいるだろうから、オークションに出てるかも~)

とか、


だいがける人いねべがなぁ~

(訳:だれかくれる人いないかしら~)

とか考えるわけですよ 

そしたら家人動き出しましたね(ニヤリ) 知人に聞いてあるいたみたいです。そしたらありましたわ!!願えば叶うもんです おぉ~ビリーは我が家に来るべくして来たのであります 

ビリー 一緒に頑張るべしのぉ~
(訳:ビリー 一緒に頑張ろうね~)

↑ビリー隊長と対等な関係かいっ!!


そんなわけでビリーさんが我が家に来たわけですが、家人用にビリーバンドだけは購入しました(ネットで安くなってるものを) しこたま使い倒してみせますよ~ ええー!!今に家人が(笑)

ビリーバンド



※ 本記事でakemyが使っている方言は泣く子も黙る(そうか?)下北弁にございます。かの松山ケンイチ君も使ってるという 下北弁ヨロピクネ

日焼けしました!!!あとの祭りよ~♪

日焼けをしないように日焼け止めを塗ったり、UVカット機能のあるファンデーションをつける・・・なんて、日焼けしたくないなら当たり前のことなんですが、汗っかきの私にはとにかく無駄なことなんです

結果!

顔はまっ赤か!!

何して焼けたの?って?

そりゃ~あんた祭りですよ~ ま・つ・り
3日間、朝から晩まで ま・つ・り

↓そのお祭りとやらはコレ

 Web東奥 2007年8月18日の記事

 Web東奥 2007年8月20日の記事


好きで祭りに出て焼けてきたんだから仕方ないけども、ケアはしっかりしなきゃね~


美白化粧水を買うことも考え・・・ 以前はコーセーの雪肌精を使ってたのですが、高いっ!!節約奥様になった今の私には超高級ブランド品にすら見えまする(そったらにがよっ!)

いや、高いって言ってないでちゃんとした製品でケアしなきゃ!

うんにゃ、そこはどうにか節約で乗りきらなきゃ!経皮毒のことも忘れちゃならないし。



心の中は葛藤でモンモン。右に左に揺れ動いた結果


節約と地道な方法で乗り切ることにしました~


といってもいつもやってることなんすが・・・


まず洗顔!
洗面器に米のとぎ汁(一回目は軽くすすいで捨てる。二回目からのとぎ汁を使用)に重曹を入れて顔を洗います。たまに以前紹介した重曹スクラブを使うことも。

手入れは美肌水→馬油

田中侑久子先生のマッサージ方法を実践。顔表面の新陳代謝をアップ。

有機栽培レモンのレモン汁を竹炭水に入れて、寝る前に飲むことでビタミンCを摂取。

野菜をさいの目切りして、弱火でコトコト煮たスープを作って飲む。にんじん、たまねぎ、キャベツ、こんにゃく(生蒟蒻芋から作ったもの)、マイタケ(たまにシメジ)、ショウガ、クコの実が必ず入ってます。


あ゛ぁーーー 本当にあとの祭りだわ~
来年も同じことしてたりして(笑)



重曹歯磨きペーストの作り方

以前、重曹歯磨きのススメ!でakemyが重曹歯磨きをしていることを書きました

私は重曹を歯ブラシにそのままつけて使っていますが、今回は「重曹生活のススメ」に載っている歯磨きペーストの作り方をご紹介します。

作り方はカンタン!!
重曹大さじ4、グリセリン大さじ1、ティーツリーのエッセンシャルオイル数滴(お好みで)を加えてよく混ぜると重曹歯磨きペーストのできあがり。私は売っているのを見たことがありませんが、市販で絞り出しチューブが売られているようです。それに入れれば使いやすいかも
重曹生活のススメ 重曹生活のススメ
岩尾 明子 (2004/12)
飛鳥新社
この商品の詳細を見る


衣類の染み抜きにも使えるそうですヨ。



やさしい重曹生活―掃除に、洗濯に、スキンケアに、料理に やさしい重曹生活―掃除に、洗濯に、スキンケアに、料理に
岩尾 明子 (2005/10)
主婦の友社

この商品の詳細を見る

以前紹介した「やさしい重曹生活」ですが、こちらも岩尾明子さんが監修しております。「やさしい重曹生活」では市販の歯磨きペーストに重曹を振りかけて使う方法が紹介されています。

市販されている歯磨きペーストの環境ホルモンや経皮毒が気になる方は重曹をそのまま歯ブラシにつけて使うか、上記の歯磨きペーストを作ることをお勧めします。

わが家では小瓶に重曹(食用グレード)を入れてキッチンに置いています。手狭なアパート暮らしで洗面所がないのであります ティースプーンで重曹をちょっと取って、掌に乗せてから歯ブラシにつけます。

重曹歯磨きペーストを作るのはなんぼの手間でもありませんが、台所まわりにボトルやチューブをあれこれ置くのが単に嫌なので(^_^ゞ ←スッキリ好き♪


チベット体操

5つのチベット体操──若さの泉・決定版 5つのチベット体操──若さの泉・決定版
ピーター・ケルダー (2005/01/12)
河出書房新社

この商品の詳細を見る

「チベット」という文字に惹かれて買ってしまったakemyです アマゾンのレビューで多くの方が書いてるように逸話の部分は・・・ですが、体操そのものは良いものだと思います。

たった5つの動き(儀式と呼んでいます)を覚えるだけですから、覚えれば旅先に行ってもできます。ただ、この本の難点はDVDが付いていないこと。あと写真がカラーならもっと見やすかったなぁ。

ちなみにカラーで見やすいと思ったのは岡本羽加さんの本。各儀式の注意点が書かれていていいです
魔法のチベット体操―ヨガの原型(ルーツ) 魔法のチベット体操―ヨガの原型(ルーツ)
岡本 羽加 (2005/08)
主婦の友社
この商品の詳細を見る



アーユルベーダの考えを取り入れながらチベット体操をやる回数を設定しているのが西川眞知子さんの本。体質や心理状態を診断をして今の自分を知ってから取り組むものとなっています。
チベット体操&アーユルベーダ・ヨーガ チベット体操&アーユルベーダ・ヨーガ
西川 眞知子 (2005/01/12)
PHP研究所

この商品の詳細を見る


上に挙げた本はいずれも持っていますが、どれも一長一短あります(第六の儀式に関しては相違点があって疑問に感じる箇所もあります) 

自力整体で身体の歪みをとるとともに、さらにチベット体操とヨーガで身体の中の氣の流れがよくなりますよ~

私の場合は健康的に痩せられたし、何より七分丈のデニムパンツが決まったのが嬉しかったです(それでクラス会に行って好評で気をよくしてしまった単純な私)

本書には呼吸を何カウントでやるとか書かれていないので、「ゆっくり吐ききる、ゆっくり最後まで吸う」を目標にやってます。呼吸って本当に難しいですが、しっかりやれば身体の中から温まって、血の巡りがよくなる感じがしてきます。

地道に続ければスタイルも良くなるし、それだけでなく血の巡りを良くなれば婦人科も良くなるはず!!そう信じてやってます

自力整体

DVDで覚える自力整体 DVDで覚える自力整体
矢上 裕 (2005/03)
新星出版社

この商品の詳細を見る


一昨年の11月に買って、本格的にやり始めたのが去年の5月。去年8月の妊娠発覚前までDVDを見ながらコツコツ続けていた自力整体。読んで字のごとく「自力」で行う「整体」です。流産後今まで休んでいましたが、また始めようと思っています(って10ヶ月も休みすぎじゃないの?akemyさん)

自力整体は自分の体重を利用して体をほぐします。自分の体重をかけてユサユサ体を揺すり、伸ばしたりしながらほぐしていきます。ちょっと痛いのが心地よいくらいでオッケー 無理しないくらいの強さで行います。美しいフォームを追い求めるんじゃなく、体の中に集中して、心地よくほぐすことを主体に行います。

自力整体を始めた当初、私は肩こりがひどく、靴のかかとの減りが左右で差があって、明らかに体が歪んでおりました。目の疲れもひどく、いつもショボショボ(=.=) そのせいで妊娠しにくいのかなぁと思って軽い気持ちで書店でこの本を手にとり、買ってきたわけです。DVDを見ながら矢上先生の動きを見よう見まねでやると・・・40分もすると、ジワジワと肩の奥の筋肉があたたかく、ほぐれるようになりました。毎日続けてたら、日に日に歪みが取れてきたせいか体が軽くなり、実際にウエスト周りもサイズダウンしました。ポッコリお腹が凹んだのは何より嬉しかったです~

ちなみに、自力整体に加えてスカパー!のESPNでやっている効くコレ!ヨガチベット体操もやってました(これについてはのちほど)。ほんっと、体の中からキレイになっていく実感がありました

また去年のようにしっかりと体作りをしていきますわ~


追記:右欄に「akemyの本棚」を設置しました。まだ当ブログの本文中で紹介していない本も本棚に出してあります。ご覧になっていただければ幸いです

重曹歯磨きのススメ! その2 マウスウォッシュ

重曹口すすぎ水


重曹小さじ1を水100ml
に溶かして口すすぎ(マウスウォッシュ)を作りました。口に入れるものですので、重曹歯磨きにしても重曹マウスウォッシュにしてもグレードは薬用か食用のものを用いた方が良いでしょう。

「食後に水で口を軽くすすいで→重曹マウスウォッシュ」でも良いですし、「食後に水で歯磨きして→重曹マウスウォッシュ」でも良いと思います。私の場合はその後また水で軽くすすいでいます。

清涼感をというのであればミント液を数滴垂らして使うこともできます。私はミントが苦手なので使ってません。

小瓶に入れて仕事先や外出先に持って行ってもGOOD☆

重曹によって口内環境がアルカリ性に傾き、歯垢がつきにくくなります。続けていれば口臭予防や虫歯になりにくい環境になってきます

歯の表面がツヤツヤしてとても気持ちがいいですヨ~!!

注意:何事もほどほどにが肝心!歯を白くしたいからといって重曹を沢山用いないようにして下さいネ。量を守って使って下さい

重曹歯磨きのススメ!

akemyは前歯にブリッヂを入れています。入れてからかれこれ10年くらい。入れてからというもの、夜就寝前に歯磨きをしてから寝ても朝起きると口の中が臭く、粘ついた感じがしてなりませんでした。ブリッヂを入れた当初は重曹で歯磨きが出来るなんて事も知りませんでしたし、第一世の中に「エコ生活」だの「ロハス」だのって言葉が流行る前でしたから仕方もありませんでした。

当然、せっせと歯磨きをするわけです。しかし、歯磨きをしても改善されることはありませんでした。

食べ物が悪いのか、胃の調子が悪いのか・・・色々考えてもこれといった原因は見つからず。歯磨きをあれこれ変えてみたものの、改善されずにきました。

3年前、入れてるブリッヂが壊れて歯医者さんに行ったとき、歯科衛生士さんから「歯磨きを使わない方がかえって良い場合がありますよ」というアドバイスを頂きました。

しばらくは歯磨き無しでやってましたが、どうしてもブリッヂに黒ずみが・・・ 結局、歯磨きを使ってしまいました。仕方ないなぁと思って、一週間に2回くらいのペースで歯磨きを使ってましたが、気が付くと毎日使ってました。(学習能力のない私・・・とほほ)

そんなところへ去年の流産、それが環境ホルモンや経皮毒について見直すきっかけとなり、重曹生活に入ったことは以前書いたとおりです

話が長くなりましたが、重曹生活に入って再び歯磨きなしでブラッシングすることにしました。そして、週2、3度だけ重曹歯磨きをするようにしてます。

私の重曹歯磨きの手順は、

1 口を水すすぐ
2 歯ブラシに何もつけずに磨く
3 口を水ですすぐ
4 歯ブラシにほんの少しだけ重曹をつけて磨く
5 口を水すすぐ

です。いきなり重曹をつけて歯磨きしても良いのでしょうけど、できるかぎり使う重曹を少なくしたいのでこの方法をとってます。重曹って塩味強いですし、多いと唇周辺がビリビリしますから。

歯の表面がツルツルになるし、ブリッヂについた黒い縦線(ステインってやつ?)も綺麗に落ちます。なにより、朝起きたときの口臭やネバネバほとんど気にならなくなりました。

環境ホルモンや経皮毒うんぬんを避けるだけでなく、口内環境の改善にも重曹が役立ちますヨ


Google




