ある時はパンを焼き・・・


家庭菜園をやってみたり・・・


欲しけりゃ作ればいいのさ!!


ビューティフル節約生活!!



全ての記事を表示する

ようこそ

akemy

Author:akemy
訪問して下さってありがとうございます。

30代後半で子どもは長いことコウノトリ待ち。三度の流産で原因不明の不育症。でもめげません!!今こそ辛抱のしどこ!今のうちに体をしっかりつくるのと、お金を貯めなきゃと奮闘してます。こんな私ですがどうぞよろしく~!


team_6do.gif

ブログランキング

ただいま参加中

ブロとも申請フォーム



家は諦めたのか?

ブログ名から「家」の文字が消えましたが、
私たち夫婦は未だ家を諦めてはおりません

最初はハウスメーカーさんと契約して建てることしか
考えてませんでした。ところが、ここにもってきて、
にわかにセルフビルドという方向性に傾きかけております。
そう!!こうなったら作っちゃえ!!という相も変わらず
無謀な気持ちがニョキニョキと顔を出してきたんです(やばいぞぉ~)

そんな気持ちに拍車をかけてしまったのがコチラのサイト様。
 DIY 日曜大工で家をつくる・・・セルフビルドのノウハウ

そして、去年の10月には本も出版され、うちでも買ってしまいました。HPよりもさらに詳しい図解が載ってます。
自分でわが家を作る本。 自分でわが家を作る本。
氏家 誠悟 (2006/10)
山海堂

この商品の詳細を見る



セルフビルドだからといってハウスメーカーで建てるよりも
安くつくというわけでないそうです。
しかし、自分で建てるというところにお金では買えない楽しさも
苦労も経験も学習もついてくるんです

まだはっきりとした意志決定はしてませんが、
セルフビルドも視野に入れてお家の情報集め続行中です。

akemyの欲しい家

akemyの家族は夫と猫一匹。
子どもはまだまだ。コウノトリ待ち(もうだいぶなる)
夫はフリーカメラマン。

自営業だから、自宅に仕事場が必要。
駐車場は、将来私が車を持つことも考えて
夫の車と私の車2台分のスペースが欲しい。

(この段階で一般家庭よりも大きな家を所望しているのがおわかりだろう)

和室は仏間(6畳)、床の間、茶室 ←いちおう希望順
洋室は寝室、子ども部屋(できるのか不安だが)
さっき書いた夫の仕事部屋。
ピアノとか楽器を置く部屋。←趣味のもの

ダイニングキッチン、風呂、トイレ

あ、パントリーも欲しい。
床下収納も欲しい。
最低でも土地は100坪は欲しい。
木造建築。下北産の青森ひばを必ずどこかに使いたい。


いくら田舎暮らし(県庁所在地近辺)とはいえ、
欲求を満たすものを買うとなると3,000万円以上はかかる。


ぐへっ!
身の丈に合わない物を望んでいるようで恥ずかしくなる・・・ orz

んでも、欲しいんだからしょうがないっか!


よぉ~し!がんばるどぉ~!!



コチラにも遊びに来て下さいネ
akemy'sサイト目指せ土地付き一戸建て


Google




