ある時はパンを焼き・・・


家庭菜園をやってみたり・・・


欲しけりゃ作ればいいのさ!!


ビューティフル節約生活!!



全ての記事を表示する

ようこそ

akemy

Author:akemy
訪問して下さってありがとうございます。

30代後半で子どもは長いことコウノトリ待ち。三度の流産で原因不明の不育症。でもめげません!!今こそ辛抱のしどこ!今のうちに体をしっかりつくるのと、お金を貯めなきゃと奮闘してます。こんな私ですがどうぞよろしく~!


team_6do.gif

ブログランキング

ただいま参加中

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のごはん 菜の花ちらし寿司とウドの葉の天ぷら

菜の花カレーに続く第二弾!菜の花のちらし寿司。加えてウドの葉の天ぷら。春キャベツとじゃがいものみそ汁です。
菜の花ちらし寿司

春って感じの食卓となりました。菜の花が入るだけで彩りが良くなりますわ♪他にニンジンと大根葉が入っております(写真だとおじやみたい

ウドの葉の天ぷらは今回初挑戦!なんかあまり栄養価が高くないみたいですが、食物を残すことなく頂く精神で食べてみました。もちろん、芽のところも天ぷらに。ここは春の香りたっぷり!!こういうところに大地と植物のエネルギーが凝縮されているんですね

みそ汁はだし汁と味噌をすり鉢で合わせ、具がすでに入っている鍋の火を止めて、それから入れています。こうするとおたまに味噌をとって箸で溶かすより何故だか美味しいんです!!このとき美味しくな~れ!って念じることを忘れずに(笑)
スポンサーサイト

今日の一品 菜の花野菜カレー

この春は菜の花(そろそろ北東北でも終わりかな~)を使ったメニューをいくつか食卓に登場させるつもりです。その一つが菜の花カレー。
菜の花野菜カレー

菜の花は摘んだばかりのものを使いました。さっと塩を入れたお湯にくぐらせてから水で冷やし、ザルの上で水を切っておきます。カレーを皿に盛り付けるまでこのまま待機。

菜の花には緑が似合うと思い、アスパラガスも一緒に入れることにしました。他はニンジンとタマネギ。特別な手法で作るということもなく、タマネギをフライパンで炒め、その後ニンジン、下ゆでしておいたアスパラガスを入れてさらに炒め、鍋に移して煮ます。ジャガイモは別茹でしてあとから鍋に合流。コトコト煮込んでから火を止めてカレーを入れて溶かします。

カレーができあがったら皿に盛り付けて、菜の花を散らします。これで春を楽しむ菜の花野菜カレーの完成


今回用いたのはエバラ食品から出されている「横濱舶来亭カレーフレーク」の中辛でした。


私の買ったお店では1袋6皿分で365円でした。わが家は夫婦そろってカレーが大好きなので6皿なんてあっという間になくなるくらいです。「横濱舶来亭カレーフレーク」は以前にも買ったことがありました。さっとフレークがお湯に溶けて、ベタっとした小さな塊になって残らない印象があったのでリピートしました。じつは他社のフレークも使っていたことがありますが、それは割と残るんですよ(私の作り方が下手なのかなぁ)。サッと溶けると仕上がるのも早くていいですね。

たぶん、天ぷら粉に横濱舶来亭カレーを合わせて溶かしてもキレイに溶けるだろうなぁ 今度やってみようっと

エバラさんというと焼き肉のタレのイメージが強いですが、カレーフレークもなかなかイケます!!なんでもこの商品は社内のギフト用に開発されたのが始まりで、それが評判となって大手スーパーのバイヤーがききつけて商品化になったとのこと。

食べた感じが洋食屋のカレーです コクがあるんだけど嫌な感じの重さなく、舌に化学調味料がいつまでも残る感じもないのが良いです。よくべたっとした脂っこさをスパイスでごまかしている(上手い表現がみつかりませんが)ようなカレーもありますが、ここのはコク有りのサラっとしたカレーです。直火釜で焼き上げる製法で作っているからなのでしょうか。

私はマクロビオティック(玄米菜食)を実践していますが(かなりゆるゆるだけど)、たまにカレーだって食べたくなります。そんなときは材料に肉を入れないで作るんですが、カレー自体にある程度のコクがなくては薄っぺらいカレー汁になってしまいます。「横濱舶来亭カレーフレーク」は私の要望を満たしてます。

ところで、今買うと「2009 横浜開港150周年」のマークが入ってます。商品名が「横濱舶来亭」だからなのかと思ったら、エバラ食品さんが横浜市の会社だからなのですね。

また明日からマクロビ食に戻りますが、たまの楽しみ(カレー)でした。春の味美味しかったヨ~

発芽玄米 自宅でできる!! その2

発芽玄米を自分で作ろうと思った理由・・・それは、

市販の発芽玄米のお値段が高いっ!!


いくら健康のためと言ったって、高いと続けることができません
それで、考えついたのが「芽が出ないかしら?玄米だもの・・・」という安易な発想。生物系出身なのでやれそうな気がしてしまったわけです

そこで検索したら、やはり実行されてる先輩方がいらっしゃいました!!

金属のバットに玄米を敷き詰め、水を張るまではだいたいどの方も手法としては同じでした。保温用のホットプレートを使う方や魚の飼育用のサーモスタットを使う方もいらっしゃいました。発泡スチロールで保温箱を作ってる方まで・・・温度管理に関しては個々人で工夫に違いがみられました。

基本は温度が30℃以上で37℃を越えないくらいに保たれればいいということ。工業製品を作るわけでないのだからその辺は厳密にしなくてもいいのではないかと思いました。

そこで思いついたのが、蓋のついた金属製の容器に入れてファンヒーターの上に置くこと。
発芽玄米2

わが家のお猫様が乗っているのを見て閃きました!この温かさを利用しない手はありません。本来ならファンヒーターの上に物を乗せてはいけないんでしょうね(汗)

それと、金属製のバットを使用した方が均一に温められるので良いとは思いますが、突っかかって水をこぼしてしまうおそれがあります(私のようなあわてん坊は特に) 蓋つきの容器でも空間さえあれば発芽に差し支えないのではないです。それと、たまに優しくかき混ぜてあげることで熱のムラは多少解消できます。

雑なやり方のようですけど、こんなやり方でも作ることができますよ~

発芽玄米 自宅でできる!! その1

発芽玄米にはギャバ(GABA ガンマアミノ酪酸)が多く含まれることが知られています。どうせ玄米を食べるなら発芽玄米にしてから食べてみませんか?

発芽玄米1

↑わが家の発芽玄米です。下の一粒が24時間水につけておいたもの。上の列は芽の伸びに差があるものの、いづれも36時間つけておいたものです。


作り方にはちょっとしたコツがありますので、そこを守れば簡単に発芽させることができます。

・温度を保つこと

   水温が30℃から37℃あればオッケー。
   熱いと酵素が死活しますし、低いと活性が低下します。
・酸素不足にさせないこと
   私の場合は蓋付きの密閉容器で作ってますが、容器いっぱいに
   水を入れずに空間をつくって蓋を閉めています。
   蓋をしないと突っかかったときにこぼすおそれがあるので
   それくらいでも十分発芽できます。
・水を取り替えること
   4,5時間置きに取り替えます。が、夜中の寝てる時間も
   お世話しなくてはならないなんてことはありません!
   寝る前に取り替えて、朝に取り替えてもダイジョウブ。
   なお、全く取り替えないと糠臭くなります

これだけです。

玄米は美味しくないとか、消化が悪い、玄米炊き機能のない炊飯器では無理などといった悪評もありますが、発芽させた玄米を使えばこれらの欠点はあっさりと克服できます。

実際わが家の炊飯器は20年も前のもので(まだ使ってるのが不思議なくらい)、玄米炊き機能なんてついていません。そんな炊飯器でも十分美味しく炊くことができてます。


参考サイト
All about 
掲載日:2002年05月09日
玄米ダイエットの強い見方 発芽玄米の作り方!

「さくら」 高野健一



あれ?どこで聴いたっけ?
あぁ!この前コンビニに立ち寄ったときに流れてた曲だ!!

♪ 天に召します神様お願い 僕の胸つぶれちゃいそうだ ♪


何?何があったの?どうしたの?と訊ねたくなるような
フレーズ。

♪ 天に召します神様お願い 僕の息止まっちゃいそうだ ♪


切なすぎて、聴いてるこっちまでが本当に胸が苦しくなる
フレーズ。私の胸に突き刺さったのには訳があります。

去年の9月、三度目の妊娠も胎嚢(たいのう)の中に心臓の動きが見えず、今度こそはと願ったのもつかの間の稽留流産(けいりゅうりゅうざん)。「神様お願い。助けて!」と何度願ったことか。お腹の中の小さな命は天国に逝ってしまいました。

私のお腹には三人の子供が来てくれました。しかし、いずれの子もその姿をエコーで見せることなくこの世を去っています。「本当に逢いたい。どうかその魂がまた私のお腹に降りて来てくれますように。神様お願いします。」と今も祈り続けています。

私にとっての大切な「さくら」・・・それは天国に旅立った小さな魂たち。

歌詞に「さくら」と一緒に暮らした季節がつづられていますが、私の場合は、長くてもたった1ヶ月半。思い起こしてもなんて短いんだろうと思います。

しかしどんなに短い期間であっても、その間私は確かにお母さんでした。
「お母さん」と声に出して呼んでもらえなくてもお母さんでした。
今は、つかの間の幸せをもらえたことに感謝しています。
そして、またいつかどこかで会いましょうねって、
縁があったらまた降りてきてねって、
天(そら)に向かってメッセージを送り続けている今日このごろです。

「さくら」の終盤では、まるでふっと見上げた青空に満開の桜が飛び込んでくるような感じで、主人公の心の整理と成長が伺えました。私の今の心境に近い気がしています。
桜


高野健一さんの「さくら」 5月23日リリース
です。
是非聴いてみて下さい。


-----------------
追記(5/17) 高野健一さんの「さくら」の歌詞で検索してきて下さる閲覧者の皆様、「さくら」の歌詞は高野健一さんのオフィシャルサイトpai@popに掲載されております。

見切り野菜を元気にする一手間

今日は30日なのでイオンに行ってまいりました。
20日、30日5%オフってやつです

5%オフの上に、見切り商品で安く買い物をするため、
夜9時半過ぎに行きました~
このあたりなんかは節約生活実践者にとっては基本中の基本
なのかもしれません。

今日のお得は、見切りの葉物野菜をゲットしたこと!!

見切りの値段で
大根菜 元値158円が60円 × 4束
小松菜 元値158円が60円 × 1束

大根菜(だいごんなっぱ?)も小松菜もしなびてるだけ。
根がついていて、根本が腐ってるとかじゃない限り
元気になってもらうことは可能!!

帰ってきてから水を張ったボウルに入れて只今養生中です。
葉物水つけ

植物自身の力で元気になってもらってから料理に使います
野菜たちよ、数日このままで水をたっぷり吸ってくれ~

数日したら、大きい葉っぱは料理に、根と小さい葉っぱは再生栽培にまわします

いつも思うこと・・・無駄なく美味しくいただけますように

オットの弁当におみそ汁

我が家のオットは自営業。
土日月の3日は外で昼ご飯。←仕事だよ~

私の下手なお弁当でも文句言わずに
持って行ってくれる
有り難いオットでございます ┌( ̄∇ ̄)┘
子どもだったら恨まれるような酷~い弁当さ。

おかずの品数はやたら少ないし、あり合わせだし~
まぁ、そんな弁当でも


汁物がありゃそれで一品になる!!


ってんで、3日分のみそ汁・スープを金曜の夜に
カップに作って、冷蔵庫にドン!
お湯を注ぐだけの簡単汁物のできあがり。

060617_cup.jpg


インスタントみそ汁やスープを買うよりも安上がり♪

Google




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。