ある時はパンを焼き・・・


家庭菜園をやってみたり・・・


欲しけりゃ作ればいいのさ!!


ビューティフル節約生活!!



全ての記事を表示する

ようこそ

akemy

Author:akemy
訪問して下さってありがとうございます。

30代後半で子どもは長いことコウノトリ待ち。三度の流産で原因不明の不育症。でもめげません!!今こそ辛抱のしどこ!今のうちに体をしっかりつくるのと、お金を貯めなきゃと奮闘してます。こんな私ですがどうぞよろしく~!


team_6do.gif

ブログランキング

ただいま参加中

ブロとも申請フォーム



また新着リドメが出ましたけど・・・

「以心伝心」
私は様子見ということで登録していませんが、
運営者のご家族がご病気ということで、経営続行ができなくなり、
5/31で閉鎖になりました。
事情が事情だけに仕方ないですね。

閉鎖しますのお知らせが出て、連絡があったり、
それまでの報酬をきちんと支払って、後処理してくれる
サイトはいいんだけど、中には
順調にいっていたサイトが突然夜逃げ同然で閉鎖になったとか、
そんな話も聞いたことがあります。
うう・・・ん ヤダナァ(-_-;


閉まる一方で、また新たなサイトが登場。
「ぴよめーる」「おやじメール」「だるまメール」はどうでしょう。
また様子見のサイトができました。


サニーレタス その1

今日も園芸ネタ

種を蒔いたのが24日。今日、ついに芽が出ました。
蒔いたのはサニーレタス。
午後に2つほど芽が出ているのを発見し、
その後たった半日であちこちから芽が
出てきました。

060527_retas.jpg


種の袋の裏に書いてある説明によれば、

「栽培容易で生育早く、播種後60日より収穫
できるため家庭菜園に最適。」
「厳冬期を除けば、ほとんど年中栽培できます。」

むふ~ (-v-) 
2ヶ月もすれば食べられるのね!

小松菜を再生栽培

スーパーで購入した小松菜。
キッチンばさみで根っこと内部の小さな葉を残して
チョキチョキ大きな葉を切り落としました。
(もちろん、ちゃんと食べるわよん)
060527_koma1.jpg



そして、残したものを水につけて・・・
060527_koma2.jpg


茎も葉も元気いっぱい!!
わずかながら根もついているし。
これ、土にさして再生栽培できるかしら?


実は、上の写真を撮る前に、
この中の3株を土にさしてみたんだけど、
一日でしおれてしまい、無理と判断して、
土から引っこ抜いて水につけました。

水につけて一日が経ち、元気に復活しました!!
しなーーーーってなっていた葉っぱが
ピン!となって、何事も亡かったかの様相を呈しております。
写真を見る限りでもどれが元気なかったやつか
わからないと思います(^^ゞ

しばらく水をうんと吸わせてから再び土に
さしてみようと思います。

頑張れ小松菜!

手作り 紅茶クッキー

お菓子が食べたぁぁぁぁい!!



昨日、久しぶりの外食をしてぱぁ~っと景気よくお金を使ってしまったので、
今日は引き締めモード全開!!
いくらお菓子が食べたくなっても買うわけにはいきません。

はい、そこでお約束の行動に移ります。


作りましたですよ~ 手作り紅茶クッキー
060525_sweets.jpg


紅茶はWEDGWOODのアールグレー・フラワーズ。

more...

コーヒーフィルターを苗床に

今年3月から4月にかけてニンジンの再生栽培に成功したakemy。
家庭菜園1年生としてまずますの出だし。
次なる目標はいよいよ土を使っての野菜栽培です。
(大海に乗り出す感じだぞぉ~)

初期投資はなるべく抑えめにいきたいところ。
今回そろえた物を計算したところ、

シャベル   1個   105円
種     4種類   210円
養土    1袋20L  397円 
プランター  2個  794円
ピーマン苗   2株  144円
ミニトマト   1株  297円
合計 1,947 円

どこからか不要となったプランターをいただきたかったんだけど、
当てもなかったので、買いました。
ちょっと良いヤツを買ったので、大事に使おうっと!

で、これですが・・・  ↓↓↓
060519_plant.jpg


種は良いとして、紙はなんだかわかりますか?
牛乳パックなんです。
パックを解体して、横に細く切って、四角くします。
これが一体何になるのかというと・・・

とその前に、
akemy家では夫婦揃ってコーヒー好き。
当然、ドリップ後のコーヒーフィルターが
ゴミになるわけで・・・
そんなコーヒーフィルターに第二の使命を与えてみました。

060525_plant2.jpg


コーヒーフィルターに養土を盛りつけて、
(ごはんをよそう感じ)
種をぱらっと蒔いて、軽く土をかけて、
先程登場した四角くした牛乳パックにちょこんと
入れたのがこれ。

苗床のできあがり~!!
下にトレーを敷いておくのを忘れずに。

卵のパック、紙コップなどを使う方法もあるようですが、
こんな方法はどうでしょう。
気に入ったらお試し下さいまし~

早く芽が出ないかなぁ~(*^-^*)

生地から手作りピザ 第1号

節約生活に入り、外食を控えてるのは昨日お伝えした通り。
そんな我が家にイジワルにもピザ屋さんのチラシが舞い込みます。
おかげで、ここ数日は悶絶状態のakemyでございました。
ええ!それはもぉ地獄の苦しみでしたとも!

んんん? 待てよ!
060507_pizza_2.jpg

コレ↑があるではありませんか!
先日、パンを作ってみようかなぁと思って、買っておいたもの。
作れるじゃん! ニヤリ~

はい!そこでレシピ検索して作ってみました。
じゃじゃーん!
060506_pizza_3.jpg

見てくれは悪いですが、味はGOODでした
トースターで焼いたので端が中で折れてちゃった(笑)
もう少し生地は小さめにせねばのう・・・
more...

節約で良妻賢母に変身!!

節約のため、先月から食費をおさえにかかったakemy。
それまでは、外食大好きのグータラ奥様でした(恥)

そんなグータラな私も、いったんおケツに火がつくと
猪突猛進、果敢に目標に向かうのであります。
おかげで(!?)夫婦2人で4月の食費が
16,483円で済みました~

と高らかに宣言したところで、いままで家計簿をつけていなかったので、
どれくらい成果があがっているのかイマイチ不透明ですが A(-_-;
そんでもかなり成果があがっているのは確か!

外食したいものがあっても、それをネットでレシピを
仕入れて手作りに挑戦したりしてましたわ。

もしかして、ウチは今の方が以前よりも生活レベル向上してる!?

これでお料理の腕が上がったら万々歳だし。(←とりあえずプラス思考)

うっし! 良妻賢母への道が開けてきたぞ~ ヽ(´▽`ノ




コチラにも遊びに来て下さいネ
akemy'sサイト目指せ土地付き一戸建て





当たりましたです~

まずはMYD

4/14に「当選しました」メールが・・・(4/16の記事を読んでネ)
何だろうと思って読んでみたら、
500円の図書カード
それが届きました~ といっても今日ではなく、4月の末でしたが。
あんまり使わない図書カードといえども当たれば嬉しいもの。
たった500円ぽっちなんて言ってはいけませぬ。
罰が当たります。大いに当選をよろこびましょう!!
しっかし、不思議なこともあるもんだわねぇ~
むふむふ(←何かを隠しているワタシ)


ついで、ピュリナワンの猫餌1kg
ピュリナワンはネスレで出しているペットフード。
価格を調べたら、ケンコーコムで998円。

最近、懸賞ものはほとんど応募していないんだけど、
なぜだか、応募したのよね。
当たる確信があったとか、そういうんでなく、
なんとなーくで出したらたまたま当ったようなもん。

またまた むふむふ(←かなり怪しい)


060502_atari.jpg



ちなみに、脇のUFJニコスのギフト券は夫がカード入会したら
キャンペーンでもらえたものです。

夫の事業の支払いに使います!!!



コチラにも遊びに来て下さいネ
akemy'sサイト目指せ土地付き一戸建て

Google




