ある時はパンを焼き・・・


家庭菜園をやってみたり・・・


欲しけりゃ作ればいいのさ!!


ビューティフル節約生活!!



全ての記事を表示する

ようこそ

akemy

Author:akemy
訪問して下さってありがとうございます。

30代後半で子どもは長いことコウノトリ待ち。三度の流産で原因不明の不育症。でもめげません!!今こそ辛抱のしどこ!今のうちに体をしっかりつくるのと、お金を貯めなきゃと奮闘してます。こんな私ですがどうぞよろしく~!


team_6do.gif

ブログランキング

ただいま参加中

ブロとも申請フォーム



布巾すら買わないのよん♪

手縫い!!

布巾は手縫いの我が家です!!




だって、タオルが余るほどあるんですもの。
うちのお姑さまがくれた黄ばんだタオルがね・・・

いや、お姑さまの悪口なんじゃなくってね、
うちのお姑さまって、物持ちが凄く良くて、
とにかく勿体ながりの取って置きたがり。
でも、ケチなんじゃんくて、気前がいいとこも。

「お掃除に使っても良いから、これ持っていきなね。」
と、タオルやら手ぬぐいやら、くれるんですわ。

使っていないタオルでも古くなれば黄ばむもので、
だからといって、それくらいのことでイヤとも言えず・・・
(わりかしイヤなのはイヤと言う嫁だが)
そうなると、

タオルの流入量 > タオルの流出量

という図式でタオルがたまっていくのであります(^^;
タオル オークションで売れないし(って当たり前だけどさ)
やっぱり、使うしかないですわな。

布巾を買わずに済んだ→その分のお金が浮いた

こう思えば、お姑さまに愛を感じずにおれないakemyなのでした(笑)



※ 写真ではミシンがバックに写ってますが、
  布巾はチクチクと手縫いでございますわよん。

またまたQUOカード

家の中を整理整頓したら、
未使用のQUOカード1000円分を発見!!!

先日のQUOカード同様、オットが仕事先から
頂いたもの。
早速、報酬兼貯金袋に千円札を入れ、
QUOカードは私のお財布にチョンとおさまりました(^^)


わずかづつでも貯まっていくこの感覚!!
チョチッカー(貯金する人 勝手に命名)の
気持ちってこういう感じなのね (*^-^*)

只今、28,825円也


まかぬ種は生えぬ。
千里の道も一歩から。

とりあえず目指せ10万円。←小さな目先の目標

久々の臨時収入 

オットがペロッと懐から出したQUOカード。
仕事先からもらったんだとか。
500円分×1枚ですが、有り難い臨時収入。

貯金袋には500円をチャリーン♪と入れて、
こちらはコンビニなどで使いましょう!!


金券ものは同額の現金に交換して貯金袋へ
金券は財布へという流れになっておるakemy家でございます。

やっと減ってきたぁ~

えぇ~ こほん (-p-)=oO

やばい・・・ 大いにやばいakemyです(~_~;;;
何って? 

体重ですよ!スタイルですよ!

タプタプの太もも ←袴?
プルンプルンの二の腕 ←大振り袖?
ポッコリ出っ張ってたるんだお腹 ←はしょり?

あぁ!8月にはクラス会もあるというのに~!!

標準体重プラス10kgの見事な豊満ボディが憎らしい orz


チベット体操、YOGA、自力整体、
さらにサーキットトレーニングを加え、
6月5日から本格化しましたが、
体重と体脂肪は横ばい状態 (T_T)
基礎代謝は回復していると思うのですが・・・
なぁして???の日々でありました (?_?)


でも、やっとここ数日で体重が落ちる
兆しがみえてきました (^o^)ほっ
やっと痩せる体になってきたかな?

ちなみに、今日の時点で開始日(6/5)と比較し、
体重はー1.4kg、
体脂肪率はー1%
でございます。

ガンバレ体改造計画!!!


ところで、サーキット効くねぇ♪

ケチなのかしらん?

お隣さんがエアコンを設置したようで、
電気屋さんがウチの軒先を行ったり来たり・・・

ウチは3軒長屋。
長屋っちゅうと古めかしいが、ドリフのコントに
出てくるような感じの昭和30年代か!?ってな
長屋ではなくて、わりと新しめ。
(といっても昭和50年代の建物だが)

うちは3軒の端っこで、エアコンを取り付けた
お隣さんは真ん中。
真ん中は冬は暖かいけど、夏は風通しが悪くて
暑い空気がよどんでモワッとしそう。
赤ちゃんもいるから、快適に過ごすために取り付けたんだろうなぁ。

そういえば、車も軽自動車だけどもう一台増えて、
積極的に快適な暮らしにしようと努力されているようだ。
ご夫婦の年齢はおそらく20代前半。
えらいなぁ。


なければないで我慢できちゃうウチは、
去年まで扇風機もありませんでしたわ(笑)

お金がなくて買えないっつんじゃなくて、
(↑見栄はってるんじゃないよん)
第一に、北東北で扇風機を使う期間の短さ。
盛岡だってやだらど暑いんだけどね、8月の上旬を
乗り切れば、あとは秋風吹く季節よ。
第二に、買ったところでしまう場所がない。
押し入れ二つのうち、一つはオットの家業の倉庫。
残る一つに生活用品がぎっしり。もう入る余地ありませんです。
第三に、ウチは窓が多いから風通しが良い。
この3点で買わないでいたんですわ。

ところが、去年の猛暑。
オットがついに買ってきましたわ。
相談なしに小型の卓上扇風機を!!(笑)

まぁね、相談したらakemyが

いらね! (`-´) 

って言うだろうしさ・・・
子どもがいないうちに、ちょっとくらいの我慢しても
ジェンコを貯めたいakemyなのでした。








マクロミルから初入金!

待ちに待ったマクロミルからの入金がありました。
たったの500円ですが、初回というのは嬉しいもの。
さっそく、「換金実績」に加算!
報酬袋兼貯金袋にチャリーン♪

チャリーンとしたところにもってきて、

オット「(支払いをしたいから)どの口座使って良い?」

来たよ!来た来た~!
貯める人の横に使う人あり (-_-;


購入したばかりの外付けHDの調子が悪くて
修理に出してたオット。
修理代を払いたいというわけ。
仕事で使うから仕方がない・・・

そう!

この仕方がないがくせもの。
ハードな使いっぷりのせいで、備品が壊れるのよ。
壊れたら仕事にならない自営業なもんだから、
また買うのよ。仕方がないで!

報酬袋兼貯金袋にチャリーン♪しとかなきゃ、
泡と消えていくはかない運命をたどることになりかねない
ネット収入の小金ちゃんたち。

私が守ってあげるわ~


無念! 虫にやられた小松菜収穫

箱入り娘のように、それはそれは大切に育てた小松菜に・・・

Σ(`O´|||


ハモグリバエの白い筋が!!!!
 



ぐにゃぐにゃに歩き回られるうちに
虫に侵されている葉だけ刈り取ってしまいました。
杓文字大まで育てたかったのに、無念・・・
被害拡大より良い。

で、取った葉っぱがコレ↓↓↓
060617_komat.jpg


虫のいる部分は捨てて、あとは食べますわ (´-`)。o O


今、植えているのは5株。
虫にやられてない小さい葉っぱ ガンバレ!!



オットの弁当におみそ汁

我が家のオットは自営業。
土日月の3日は外で昼ご飯。←仕事だよ~

私の下手なお弁当でも文句言わずに
持って行ってくれる
有り難いオットでございます ┌( ̄∇ ̄)┘
子どもだったら恨まれるような酷~い弁当さ。

おかずの品数はやたら少ないし、あり合わせだし~
まぁ、そんな弁当でも


汁物がありゃそれで一品になる!!


ってんで、3日分のみそ汁・スープを金曜の夜に
カップに作って、冷蔵庫にドン!
お湯を注ぐだけの簡単汁物のできあがり。

060617_cup.jpg


インスタントみそ汁やスープを買うよりも安上がり♪

ネットマイルから入金

換金申請していたネットマイルから本日入金がありました。

2,500円 ちゃりーん

再申請したのが今月10だったから、6日目で入金とは
なかなかの早さであります。
前回は2週間かかってたので驚きです。

換金手数料も取られないし、お気に入りのサイトの一つですわ。

アンケートの増えたネットマイル



共通ポイントプログラム・ネットマイル

最近、アンケート数が増えてきているネットマイルです。
1件につき6マイルがほとんどですが、
中には15マイル(あるいはそれ以上)獲得できる
アンケートまであります。

ネットマイルのレートだと2マイル=1円なので、
小型のアンケートだとおよそ3円。
マクロミル、mpack、InfoQといったアンケートサイトと
そうかわりません。

ただ、「アンケートがありますよ~」といったお知らせメールが
ないので、常にサイトをチェックしなくては、アンケートを
逃してしまいますので要注意。

負けは負けなんだけど

だみだ・・・
気持ちが凹みすぎて立ち直れん

あぁ後半で3点・・・

なんでだぁぁぁぁぁ?????

30女が「超」をつけるのも気恥ずかしいけど、今
ほんっと、超ブルー!!


必ず予選突破してくれぇぇぇぇぇ!!!

お金をかけずにダイエットするのよ!!

34才のとき、流産を2回経験してしまったakemy。
その後、めでたく子宝に恵まれたかというと・・・

いまだにコウノトリさんが来ません!!(涙)

親が子どもを虐待する悲惨な事件を見るにつけ、
届け先を間違ってるんじゃないの?と
思ってしまいます。ハイ。
(子どもが欲しいもんで、ついついこう思っちゃう)


それでですねぇ・・・

流産後太ってしまったんですよ。
養生しすぎたもんで(悲)

えぇ!5kgも!!

誰が私をこんなに太らせたんじゃい!! ヽ(`Д´)ノ





って、犯人は私ですね・・・ (´・ω・`)ショボーン


エステだのジムに通わず、できるかぎりお金をかけずに痩せますわ。

というわけで、ただいま
チベット体操とヨーガ、自力整体、サーキットトレーニングに
精を出す専業主婦akemyなのであります。

サニーレタス その2

小さな芽が出て・・・

060610_retas.jpg


うわっ!! Σ(・□・)
繁茂しすぎ!!

まぁ、ベビーリーフとして食べられるくらいの大きさまで
育ててから間引こうと思ってたらこの有様。
6月10日の様子でございます。

(写真奥のはすでにプランターに移し替えて済み)

060610_reta2.jpg


間引いたのがこれ。
かいわれみたい(笑)
こんなに小さくても立派にレタスの味だからすごい!!
さっそく、サラダにして美味しくいただきました。

支店番号を間違ってしもうた!!

換金申請をしていたネットマイルからメールが・・・
要は、


支店番号か口座番号が違うみたい。
だから、入金できないよ~。
いったん、あなたのマイルをマイル通帳に戻すね!


といった内容。
確認したら、支店番号が間違ってたわさ ))・O・((
仕方ない、もう一度換金申請しなきゃ。


ひろみ 23時で締めるのよ!!

意味もなくお蝶婦人風に言ってみました(笑)


今週から一日のリードメール獲得報酬のデータは
23時締めにしてます。

0時締めだと寝るのが遅くなってしまうんだもん・・・orz

もう夜中に配信されて来たメールは
諦めるか、朝にクリックすることにしましたわ。

夜更かしは電気代もかかるし、お肌にも悪うございます。



訂正) × お蝶婦人  ○ お蝶夫人

その後の小松菜再生栽培

スーパーで買ってきた小松菜を
大きな葉をキッチンばさみでカット。
(これは料理に使う)
根っこと小さな葉っぱを残して・・・
土にさした。
翌日・・・なんだか元気ない。
これはまずい!
引っこ抜いて、根を水に浸した。

と、ここまでが前回のあらすじ。

その後の小松菜の様子をご報告。
060531_komat.jpg

5/31 新しい根がベロベロと出てきました。
これなら土にさしても栄養や水分を吸収できそう。

060608_komat.jpg


たぶん、土の中で根っこがしっかりはられてきてるんだと思います。
葉も肉厚になってきて、茎も丈夫な感じ。
葉っぱをゴハンを盛る杓文字くらいまで大きくしてから
収穫しようと思います (^▽^)


ところで、一部の葉っぱにこんな白い筋が・・・

060608_kom2.jpg


調べましたら、ハモグリバエの幼虫が通ったあとだとか。
グルグル、モジャモジャと白い筋ができあがるので、
別名「絵描き虫」というそうで。
よくみたら、おりましたな!!(`△´#

買ったときにすでについてきたんでしょうな。
この前、スーパーの野菜売り場で、
売られている小松菜にもハモグリバエがいるのを
見つけちゃった。

さっそく、おひきとり願うべく、葉をカットした次第。

もう出てこないでくれぇ~ (´△`;

8月になると・・・

我が家は8月になると宮城に青森にと
直線距離にして南に250km、北に200km大移動を
しなくてはなりません。

まぁ子どもがないから、移動時の疲労はないんだけど、
子ども以上にあれこれお菓子やら名物やらを買い込むので
お金がかかってしょうがない。

しかも、私の方ではお盆、クラス会(毎年恒例)、祭と
行事が盛りだくさん。

必然的にお金がかかりますわな。
んなもんで、少し旅費としてまわすように今のうちから
努力せんとあきまへんがな。(←って、方言の使い方正しい?)



でぇ! 来月は義祖母の1周忌があって
オットの実家に行かないといけません。
この分の旅費もとっておかなくては・・・
むむむむ・・・ 夏は厳しいのぉ~

布ナプキン

女の子の話で殿方には恐縮ですが・・・

生理のナプキン、akemyは布ナプキン派。
生理1,2日目とかの経血量の多い日に旅行だとか
長時間の外出や長時間トイレに行けない場合は
市販されているケミカルナプキンを使いますが、
そうでない日は布ナプキンに替えました。

しかも、この布ナプキンはお手製 (^^ゞ
生成のコットンを買ってきて、ミシンがけしたもの。

去年の夏から使ってるけど、
意外にモレナイ、ズレナイ、カブレナイもんなんですな。

材料費600円で8枚作って、
あとはランニングコスト(というのか!?)が洗剤くらい。



今、専業主婦中のakemyにとって、
布ナプキンは少しでも経済になってるかも!?

ある意味職業病!?

akemy宛てにヤグバから手紙が届きました。
日本一人口の多い村のヤグバからです!!
(↑ぐぐっちゃえばわかるよん)


「環境課? はて?」

封を開けたら、アンケートが入ってましたな。
無作為抽出で選ばれた2,000名様にakemyが入っていたようです。


やんわりとした質問(性別、年齢、在住歴など)から
始まり、ゴミ問題についてどう思うかといった
具体的な内容に進み、いよいよ本題!!
「有料のゴミ袋導入について」どう思うかときた。
この村もゴミにかかる経費が苦しいのね(´-`)
しみじみ・・・


まぁ、私が賛成か反対かちゅうーのは置いといて、
アンケートを最後まで書ききって、
ふと思いました。




このアンケート、200ポイント相当だべが?

iMiネット「2006年お花見レポート」の結果は?

iMiネットで募集していた「2006年お花見レポート」
お花見レポートの記事を書いて、
その記事を「iMiくちコミblog」にTBするという企画。

TBして謝礼として3ポイント(30円)頂けて、
さらに応募ブログの中から「優秀くちコミ賞」
が選ばれ、選ばれると873ポイント(8,730円)頂けるというもの。

TB謝礼と合わせると8,760円!!!
すげっ!! (@□@)



私も参戦(!?)しました。(コチラ

私が送信した頃には、すでに東北地方、
北海道地方からの応募を残すのみ。

どのくらいのことを書けば賞に選ばれるかなぁと
すでに応募した方々のブログを敵情視察(!?)

みんな写真キレイ... orz
ダメだぁ~
見ねばいふたた。(←下北弁)

でも、ま、いっか (・-・)
とりあえず書いて送ってみようっと~

と、まぁ、お気楽に構えて送ってみました。
送ったことすら忘れていた今日、
結果の通知が・・・




結果は、
more...

Google




