ある時はパンを焼き・・・


家庭菜園をやってみたり・・・


欲しけりゃ作ればいいのさ!!


ビューティフル節約生活!!



全ての記事を表示する

ようこそ

akemy

Author:akemy
訪問して下さってありがとうございます。

30代後半で子どもは長いことコウノトリ待ち。三度の流産で原因不明の不育症。でもめげません!!今こそ辛抱のしどこ!今のうちに体をしっかりつくるのと、お金を貯めなきゃと奮闘してます。こんな私ですがどうぞよろしく~!


team_6do.gif

ブログランキング

ただいま参加中

ブロとも申請フォーム



釜出し一番坊ちゃん石鹸 使ってますわよ~!!

坊ちゃん石鹸1



愛用すること2年

えっ?もう2年?????


時の流れの早さに自分で驚いております
わたくし、完全なリピーターさんになってしまいました。

石鹸をあれこれ買って浮気してきた私。
石鹸ジプシーそのものでございました。

隣国の竹塩石鹸を使ったことも・・・。リュ・シウォンやぺ・ヨンジュンも竹塩石鹸を使ってるかなぁ?パッケージと竹塩石鹸本体に彼らの顔入れて売るとか。(笑) あいやー、韓流ファンというわけでないけど、妄想してしまった。


・・・軌道修正して、そんな私が坊ちゃん石鹸の何に惚れたかって、このお顔! あ、いやそれは二の次だな・・・

純粋無添加の純石鹸というところでございます。

パッケージには ↓↓↓

家庭用品品質表示法に基づく表示
・品名/台所用石けん
・成分/純石けん分(99%) 脂肪酸ナトリウム
・製造時標準重量/175g

と書いてあります。余計な添加物が入っていないのが自然派、健康・安全志向には嬉しいところです。汚れを落としすぎて大事な肌のバリヤー機能まで失うようなことはしたくないですもんね


それで、使ってみた感想。

長所:洗ったあと、顔があまりつっぱらない。
   すぐに化粧水をつけなくても平気でいられる。
   風呂のあとで身体がカサカサつかなくなった。
   無香料なので食器洗いや布巾洗いにもつかえる。
   (実際、台所用石鹸って表記されてる)
   
短所:柔らかすぎて、小さくなるとボロボロとくずれてしまう。
   大きすぎて石鹸箱に入りきらない。

わが家では、洗顔、体洗い、洗髪、食器洗い、布巾洗い、手洗い、洗濯の部分洗いに使っています。

重曹とコンビネーションで使うことも!

もともとあの洗剤、この洗剤と買う方ではなかったので家にある洗剤の種類は少なかったのですが、おかげで前にも増して少なくなりました

価格はというと、うちの近所のドラッグストアでは一個178円で売ってました。

ネットで調べたらもっと安いお店もあるようです。毎日使う物ですし、インターネット販売も含め、出来る限り安く多く入手したいので情報を集めようと思います。

なお、東北石鹸佐藤工場さんでは通信販売はされていないようです。


布ナプキンを赤ワイン染色 その2

では赤ワイン染め初体験記いきま~す!!!

【前処理】
1 前処理として豆乳を水で希釈した液に生地を30分ほどつけました。

植物由来の繊維は羊毛などの動物由来の繊維に比べ、着色しにくいとのことで、本来は「ごじる」という大豆を搾った汁につけるそうです。

わざわざ豆の汁を搾るのも手間なので、「ごじる」の代用品として豆乳(無調整)を使うことができることを知りました。今回はウーマンケアネットさんにならって10倍希釈(豆乳:水=1:9)で染めました。

濃く染めたいときには豆乳の濃度を濃くするといいそうです。


2 次に漬けた生地を絞って完全に乾かします。


しっかり乾かすことが大事だそうです。


【染め作業】
1 赤ワインをホーローの鍋に入れて煮立てます。煮立ったら染める生地を入れます。
赤ワイン染め2

今回は赤ワインを約500ml使いました。染めたナプキンは生成のもの7枚。ワインが少なかったかな  一度に入れれないので、1枚につき1分、入れ替えして染めました。入れてる間はワインが蒸発して無くなってしまわないように蓋をしてました。


2 鍋から出した生地を放冷したのち、色止めのために塩水につけます。
赤ワイン染め3

冷ましてる間に繊維への色の染み込みが進みます どのくらいの時間を漬けたらいいのか、塩の量はどれくらい使ったらいいのかわからないので、だいたいこんなもんかなぁといい加減にも大さじ1で30分漬けました(←失敗しても平気のなせる技) ボールはプラスチック製のものを用いました。

それから、そのあとすぐに酢に漬けて良いのかわからないので、もう一度加熱した赤ワインに1分漬けました。赤ワインも少し残ってて捨てるのももったいないし~(笑)


3 鍋から出した生地を放冷したのち、酢水につけます。
赤ワイン染め4

これもまた量と漬ける時間がわからないので、おおよそこんなもん?と考え、酢100ccを900ccの水で希釈したものに40分漬けました。(最後の色止めなのでしっかりとやるつもりで)


4 乾かして染めが完成。
赤ワイン染め5

左が布ナプキンに使用している生成。実際、布ナプキンは1年以上使い込まれているので、これよりも色が黄ばみ、繊維が潰れています。右は染め上がりの色。

まぁまぁ自分の思ったような紫がかったピンクに染まったように思えます。私のような初心者で自己流のものでもそれなりにできました

染め上がりは生地の質や状態によっても違うでしょうし、媒染剤によっても違ってくるでしょう。なんか染色にはまりそうです


追記(6/8)
注意)
染色は「染め」に始まり「染め」に終わるものというのを最近知りました。上記でやった赤ワイン染めは媒染で終わっております  赤ワイン染めをやる方は最後に赤ワインに漬けてから終わりますように。

また、媒染のあとは水洗いをして、絞ってから染め液に再び入れて下さい。


ビギナーの体験記とはいえ、すでに参考になさった方がいらっしゃいましたら、私の勉強不足ゆえご迷惑をかけたことお詫び申し上げます。

布ナプキンを赤ワイン染色 その1

布ナプキンも使っているとだんだんと黄ばんできます。
そこで古くなった布ナプキンを染めることにしました。
もう一度生まれ変わって、また頑張ってもらおうという企画(笑)
(鞭打たせてるとも言いますが・・・)

草木染めという手もありますが、以前にTOKIOのザ!鉄腕!DASH!で茂子(城島茂)が赤ワインでTシャツを染めていた記憶があって、ちょうど赤ワインもあることだし、やってみよう!と。
紫ががかったピンクになるかなぁと期待

調べたらザ!鉄腕!DASH!2005年2月13日放送
やってました
が、詳しいやり方が今ひとつわからず・・・

さらに調べたところ、ともぞうママのブログさんに良い指南が載ってました。

また、ウーマンケアネットさんや草木染め~草木と遊ぶ~さん
にも赤ワイン染めではないものの、参考になる情報がありました。

材料の赤ワインはあるから良いとして、
問題なのは・・・ ミョウバン?それとも塩と酢酸?
媒染剤はどちらを使った方が良いのかしら?(?_?)
ちょっと悩んでしまいましたが、
そこは長く悩むことのできない私(笑)

「まぁ、失敗したって使い古しのナプキンだし、
いたわしくない。どっちでもいっか~」ということで、
塩と酢酸(酢)でやることに決定!!!

そうと決まれば行動は早い!
染色初体験は次回に続くのであります

ヨモギを摘んで薬湯に入ろう!!!その2

乾燥したヨモギを細かく刻んで薬草袋に入れたところです。
ヨモギ2

お茶パックでも良いですし、写真のように薬草用のパック
(お茶パックより大きめ)を用いても良いと思います。
お茶パックなら2つ、3つくらいに分けることになるかな
自分で木綿の薬草袋を縫って使うのも良いかもしれません。

乾燥したヨモギを作るなら、6月から8月によく生長したものを
刈り取ると良いそうです。9月あたりになって花が咲くと草全体が
傷みやすくなるので、その前に刈って干すのがいいでしょう。

乾燥ヨモギ(艾葉(がいよう))を用いるなら30g~50g
お風呂のサイズに合わせて量を加減して煎じてください。

私の場合は、20分ほど弱火で煎じ、その後薬草を入れたままで
やや冷ましてからお風呂に入れてます。
冷ますときに成分がさらによく抽出されるんです


参考サイト:
湯の国webさんのお風呂十二ヶ月ー蓬湯
草木屋のホームページさんのヨモギ



ヨモギを摘んで薬湯に入ろう!!!

摘んで乾燥させたヨモギです
ヨモギ

自宅近くに生えていたもので、除草剤をかけてない土地の
ものを摘みました。もちろん、道路からも離れてて、
排気ガスがもろにかかってない場所のものです
(↑これが大事です
写真は一昨年のもの

摘んできて、洗って、虫やゴミや土を落として、日陰乾燥をします。
日陰乾燥といっても、適当な束をつくって、輪ゴムで縛って、
廊下に吊してただけなんですわ。

乾燥してパリパリになったら、葉を細かく刻んで
お茶パックに入れて煮出します。

煮出した汁をお風呂に入れれば薬湯の完成!!!

お風呂だけじゃなく、足湯に入れてもGood

乾燥した葉だけではなく、生の葉を煮出してもオッケー
乾燥すると保存できますが、ちょっと試したいだけなら生でも
十分楽しめます。

ヨモギには、殺菌効果や止血効果のほか、保温や発汗を促し、
解熱促進作用があります。冷え症の方にオススメです。


ふだんは重曹と粗塩(たまに日本酒)を入れた風呂に入ってますが、
たまに気分を変えてヨモギ風呂にすることも
ヨモギの香りが良いんだなぁ~コレが!!
これからの時期、ヨモギの若葉が出ます。
お試しあれ



湯の国web
さんのお風呂十二ヶ月ー蓬湯を参考にして
行っています。

山野のものを頂いてくるとき、いつも思うんです。
その土地にある物や自然にある物を利用させてもらって
有り難いなぁって

どんど晴れ 徒然書き

ときたら、あき竹城さん!!!

どんど晴れ」では仲居頭の時江さんとして、
女将の環(宮本信子)に仕え、夏美(比嘉愛未)を
いびっております。今のところかなりないびりキャラです。

いびりキャラといえば・・・
この方、「私の青空」では小学校の給食の献立を組む
栄養士さん役(星小百合)でした。給食を作る仕事を得て
やってきた主人公なずな(田畑智子)との対立(?)も
ありました。

「どんど晴れ」ではやや盛岡弁が入っているものの、
あき竹城さんの言葉は山形の置賜弁(おきたまべん)。
(あき竹城さんは米沢市出身)

置賜弁なら「スウイングガールズ」!!
「のだめカンタービレ」の上野樹理ちゃんが
やたら語尾に「~だずー」をつけて喋ってましたね
お母さん役の渡辺えり子さんは山形市出身で、村山弁ネイティブ。
置賜弁との違いはakemyには詳しいところわかりませんが、
きっと地元民なら聞いただけでわかるのでしょう。

akemy的にはあき竹城さんと渡辺えり子さんは山形弁二大女優と
思っております(って他にいねべっ!!)

山形といえば、山形を舞台にした「おしん」では
盛岡出身の長岡輝子さんがおしんが奉公する大店の大奥様
として出てました。とても優しくて良い大奥様だったのを
覚えてます。
「どんど晴れ」にどこかで出演ってことにならないかなぁ・・・
かなりなご高齢ですが、本当の盛岡弁を聞かせて欲しいものです。


吹越さんの方言 「どんど晴れ」

NHK連続テレビ小説「どんど晴れ」
毎日欠かさず見ているakemyでございます。

この前から吹越満さんが主人公の夏美(比嘉愛未)が
下宿する喫茶イーハトーブ(ベタな名前だこと)の
マスターとして登場してます。

楽しみだったんですよ~
どんな風に方言混じりのセリフをこなすか。

他の地方の人にわからないような方言単語が使われず
イントネーションのみを残して話してますね。
しかも力が抜けててとっても自然な感じ!!

「なつみちゃん」っていういい方を一つとってもイイ!!
「なつみ」が「つ」が上がって、「み」が下がるとこなんて
イイですわ


吹越さんは青森県東北町の出身です。
むかしは南部藩(盛岡藩)だったところの出身になります。

ちなみに、吹越さんのところは南部弁(上北方言)です。
 青森県の方言は南部弁、下北弁、津軽弁に大別されます。
(追記:ちなみにのちなみにで、「青森弁」っていういい方はありませんからね~

吹越さんの出身がむかしは南部藩(盛岡藩)だったところと
いっても、方言としては盛岡弁とはかなりかけ離れたものです。
生粋の盛岡人からすれば、違和感があるかもしれませんが、
どのようなものなのでしょう。盛岡の方に聞いてみたいものです

重曹スクラブ

重曹とクエン酸

100円店で買ったガラス瓶に入れて、シールをつけたりなんかして
ちょっと可愛らしくしてみました。
ただし、重曹を入れすぎるとスプーンが入らない


こちらは重曹スクラブ。(もう少し使い勝手の良い容器が欲しいとこ)
重曹スクラブ

前回紹介した「やさしい重曹生活」にも何種類か重曹スクラブの
作り方が載っていますが、うちでは別の作り方でやっています。
本を参考に自分の使いやすい感触のものにしあげました。

重曹大さじ2、小麦粉大さじ3、
エキストラバージンオリーブオイル大さじ1

これらを水で固さを見ながら練っていきます。
仕上げに精油を数滴。精油の種類はお好みで。
私はラベンダーが好き
香りはあっても無くてもいいですが、アロマ効果を狙うなら
入れてみてはいかがでしょう。

それから、作った重曹スクラブは冷蔵保存して、
1週間くらいで使い切るようにしています。

洗顔時には、まず顔を濡らしてから、重曹スクラブを
ティースプーンで軽く1さじくらいを手に取って、
優しいタッチで(ゴシゴシすると痛いですよ~)
まんべんなく洗います。
しばらくするとポロポロと角質がとれてきます。

あとはぬるま湯でしっかり洗い流せば終わり!!
まるで温泉に入った後のようなツルツルお肌になります。

その他、肘や膝などにも使えます。
使用は週3回~4回くらいで使ってます。

自分でも一番改善されたと思うのが、口元と耳の下の顎!
粉がふいた感じやゴソゴソっとしたのが無くなりました
お化粧も白粉だけでふわっと綺麗に仕上がるので満足してます


 注意 
お肌の荒れている方や弱い方は加減しながら使ったり、
予めパッチテストをするなどして様子をみながら使って下さい。
けっして無理なさらないように・・・

それから、目に入れないようにご注意ください!

重曹生活への切り替え

昨今、重曹本がかなり出版されていますが、
私の持っているのはコチラ ↓↓↓
やさしい重曹生活―掃除に、洗濯に、スキンケアに、料理に やさしい重曹生活―掃除に、洗濯に、スキンケアに、料理に
岩尾 明子 (2005/10)
主婦の友社

この商品の詳細を見る


私がこの本を買ったのは去年の秋。
流産をした後のことで、今のところ大きくなりはしてないものの、
1cmほどの小さい子宮筋腫(筋層筋腫)が沢山ある私は
経皮毒と生殖器疾患との関連が気になり出していました。

身体の状態なんて十人十色なので、私の流産や子宮筋腫が
経皮毒と確実に因果関係があるとは言い切れません。
しかし、だからといってこれが無いとも言い切れないです。
それならば、少しでもマイナスの要因と考えれるものが
普段の生活の中にあるなら、それを取り除けばいいじゃないか、
そう思いました。

今後またうまくいけば再び妊娠できるかもしれません。
その時のことも考えて、経皮毒を軽減する生活に切り替えました。

その第一歩が重曹&クエン酸でした。
今では掃除・洗濯ありとあらゆるところで活躍してくれています

ミステリーショッパー 体験談

行ってきたのはある居酒屋さん。

今回の条件は
 18:30~22:30まで入店。
 6,000円以内で飲食すること。
 クーポン券使用オッケー。
 ドリンクは2品以上注文すること。
 大人2人以上で、子供連れ不可というものでした。

6,000円以内で飲食といってもその金額を500円以上
下回ってはいけません。つまり、安く済ませてその分を
現金収入とするという考えを起こしてはいけないので
あります 

この6,000円には交通費、原稿料が込みとなってます。
6,000円という設定は大人二人で飲食した金額として
設定されてるそうです。

問題はレポートです
とにかく調査項目が多いです。
(居酒屋だと特に多いという噂も)

調査項目を印刷してバックに忍び込ませて行きました。
決してお店の人に書いてるのを見つかってはいけません
そこで考えたのがお手洗いに入って書くこと
(もちろん長くなって他のお客さんの迷惑にならない程度に)
我ながらナイスアイデア


で行ってみてどうだったかというと、
今回は注文した料理の金額をしっかり計算しながら食べて、
5,600円に抑えました!!!
大人2名1,000円引きのクーポン券がこの居酒屋のHPにあった
ので、それを使って現金支払いで4,600円

問題のレポートもチェック項目に関してはトイレ作戦を
難なくこなせました バッチリ

自宅に戻ってすぐにコメント書きをして・・・
コメントが結構あるんですわ
3時間もかかってしまいました。とほほ・・・
懇切丁寧に真剣に書いても、もっと的確に素早く書けるように
ならなきゃいけないなぁ。

まぁこんな感じで、ちょっとレポートが大変だけど、
面白いのでまた応募します~

ミステリーショッパー初調査!!

12日、ミステリーショッピングリサーチに新規登録しました。

覆面調査員(覆面かぶる訳じゃないよ~)として、
ある店(飲食店、パチンコ店、カラオケ店、ガソリンスタンドなど)
に行って、店について調査し、レポートを出すというものです。
覆面なわけですから、普通のお客さんとして入店します。

指定された金額分飲み食いあるいは遊んだり、利用したりします。
このとき代金は立て替えておき、レポートともにちゃんと明細を
出します。認められるとあとで報酬が支払われる仕組み。


調査員として行く店はミステリーショッピングリサーチ上に掲載
されており(会員になってログインしないと見られません)、
それを見ながら、自分が行って調査できるようなお店に
エントリーします。

エントリー時にはその店に対する思い入れとか、どんなことに
気をつけて調査したいかなどPRコメントを書いて
ミステリーショッピングリサーチに送信し、
抽選を待ちます。

抽選?

そうなんです。抽選で選ばれないと食べに行けないのです。
中には狭き門のお店も・・・
田舎の都市だと割と当たることが多いかも知れません。


そう思って登録し、あるお店にエントリーしたらなんと
当選しました

3ヶ月待ってようやく初調査に行ったという人もいるのに、
これはついてるかもしれません!!
(その後はパタッと当選しなくなったりして・・・

プレスブログ

ブログに記事を書いて原稿料をいただくブログライターサイトが
あります。そのうちの一社が「プレスブログ」です。



私も去年の夏から登録していました
が、登録したときに使用したメアド(ウエブメール)が
使えなくなってしまった上にしばらくブログの更新を
お休みしていたらIDを忘れてしまうという事態になって
しまいました。とほほ・・・

再登録させていただき、このブログ上で原稿書きをします。

原稿料はプレスブログに広告を依頼する会社によりますが、
100円から多いのですと500円とかそれ以上のもあります。

ひと月に千円以上は報酬を得ることができることも
あります。ただ、何でも書けば良いという物でなく、
その会社が出した条件(例えば200文字以上でとか、
「○○」という言葉を入れてとか)に合わせて書か
なくてはなりません。商品やロゴなどのタグを入れて
下さいという条件があることも。

原稿はいつ書いてもオッケーではなく、先着と抽選が
あります。これはプレスブログにも ↓↓↓

例)100円/1ブログ(先着1000名様+抽選1000名様)


というように書かれていますのでご注意を。

単純に宣伝する文章ではなく、自分の経験や感想などを
織り交ぜながら書くと楽しいです~

家は諦めたのか?

ブログ名から「家」の文字が消えましたが、
私たち夫婦は未だ家を諦めてはおりません

最初はハウスメーカーさんと契約して建てることしか
考えてませんでした。ところが、ここにもってきて、
にわかにセルフビルドという方向性に傾きかけております。
そう!!こうなったら作っちゃえ!!という相も変わらず
無謀な気持ちがニョキニョキと顔を出してきたんです(やばいぞぉ~)

そんな気持ちに拍車をかけてしまったのがコチラのサイト様。
 DIY 日曜大工で家をつくる・・・セルフビルドのノウハウ

そして、去年の10月には本も出版され、うちでも買ってしまいました。HPよりもさらに詳しい図解が載ってます。
自分でわが家を作る本。 自分でわが家を作る本。
氏家 誠悟 (2006/10)
山海堂

この商品の詳細を見る



セルフビルドだからといってハウスメーカーで建てるよりも
安くつくというわけでないそうです。
しかし、自分で建てるというところにお金では買えない楽しさも
苦労も経験も学習もついてくるんです

まだはっきりとした意志決定はしてませんが、
セルフビルドも視野に入れてお家の情報集め続行中です。

タイトル下の画像について

すべて2006年中のakemy's作品です 
こうして改めて見るとほんの去年のことなのにどれも懐かしいです。


top1.jpg

オーブンレンジでパン作りに挑戦しました。
バターロールとベーコン&オニオンパンです。
作るのに時間がかかるのに、食べるのはあっという間でした。
(美味しいのか、腹が減ってただけなのか???)


top2.jpg

根のついた水菜を買ってきて、根と若い葉を水につけている
ところです。いきなり土に植えても新しい根が生えるまでは
水をよくできないので、しばらく新しい根が生えるまでこうして
水栽培しました。


top3.jpg

帽子?みたいですが、ティーコージです
ネット販売されているティーコージのサイズから
自分で型紙を起こして作りました。
リバーシブルになってて、気分で裏返して使ってます。
このときはミシンがアホになってたので、手縫いしました


top4.jpg

アサリでボンゴレビアンコを作りました。
言わなきゃわからないと思いますが、パセリを散らしてるのではなく、
ニンジンの葉を散らしております
ニンジンのヘタを水につけ、再生栽培で葉を育てました。
ニンジンの葉も栄養価が高いそうです!!


2007年はどんな作品ができるかな~

ブログのカスタマイズに挑戦!!

FC2ブログの公式テンプレートの中には
tenp_sample.jpg

このようにカスタマイズ用のものがあります。
今回はこれの3カラムのものをダウンロードしてやってみました。

初期設定されている背景と色を変えたり、
Googleアドセンスをつけたりして・・・と色々やってるうちに、
タイトル部分に合うような画像が手持ちで無いことに気付き・・・

がびーーーん!!!!! Σ(ー□ー;;

それならばと、今まで自分が作った物をタイトルの下に
並べてみました。

意外にも具体的な画像もそのブログの内容を
手短に現してて良いことに気が付きました。

ブログのカスタマイズってなんか楽しいです~!!

再スタートによせて

長い間更新せずにおりまして、見に来て下さったお客様には
たいへん失礼いたしました。

ブログ主のakemyは元気です!!


が、2006年8月以降様々な出来事がございました。

8月の帰省中、なんと待ち望んだ3回目の妊娠がわかりました。
が、喜びもつかの間9月には妊娠8週目にして流産してしまいました。

精神的なショックは無いといえば嘘になるし、あると言えば
2回目の時ほどの大きさはない・・・そんな感じでした。

精神的に強くなったようです。
泣くには泣いたけど、それは自分のためでなく天国に逝ってしまった
赤ちゃんのために泣きました。
「泣くだけ泣いたらまたすくっと立って歩き出せば良い」
そう思ってたので立ち直りが早かったのと、
流産も3度目ですので、しっかりと検査をしねば!と
いう強い思いがあったのであまりメソメソしていられなかったのです。

・・・・
それでなのですが、精神的肉体的ダメージもさることながら
わが家としては経済的なダメージもものすごかったです。

せっかく貯蓄しつつあった家資金が手術やら検査やらに
消えていってしまいました。

また振り出しに戻って貯め直しです。

しかーし、そう言いたいところに持ってきて、
今度は夫の仕事が激減!!! (>△<;;
前途多難なわが家です。
もう家を買うどこの話じゃないんですわ・・・
(借金がないのが幸いですが、火の車ってこのことかしら)


家計はこんな感じではあるものの、
精神的にもまずまず安定してきたし、
桜も咲くし、春だし(ってあまり関係ない)
無言でお休みしていたブログを再開しようと思いました。

今まではテンプレートをお借りしてやってきましたが、
ブログのデザインをカスタマイズすることにチャレンジしてみました。

それに伴って、名称を「副収入と節約で家を買うぞ!Blog」から
「ビューティフル節約生活!!」に変更しました。

どん底にあっても美しい生活スタイルを私なりに実現できたら
いいなという願いからつけました。

どうぞまた宜しくお願いいたします。

Google




