ある時はパンを焼き・・・


家庭菜園をやってみたり・・・


欲しけりゃ作ればいいのさ!!


ビューティフル節約生活!!



全ての記事を表示する

ようこそ

akemy

Author:akemy
訪問して下さってありがとうございます。

30代後半で子どもは長いことコウノトリ待ち。三度の流産で原因不明の不育症。でもめげません!!今こそ辛抱のしどこ!今のうちに体をしっかりつくるのと、お金を貯めなきゃと奮闘してます。こんな私ですがどうぞよろしく~!


team_6do.gif

ブログランキング

ただいま参加中

ブロとも申請フォーム



ヨモギ染め→布草履 その1

布ぞうり2作目の制作を考えていたら、ふと目に止まったのが3枚の使い古しのタオル。黄ばんだり、シミが取れなくなって雑巾行きが決定していたものです。
ヨモギ染めタオル


使い古しのタオルをヨモギ染めにして、それで布草履を編んでみたらどうだろうと。使い古しのタオル3枚だけだと男性物の布草履(夫のを作る予定)には足りないだろうから、新しいタオルも下ろしました。使い古しのと同じ厚さのものです(薄手の粗品でもらうようなもん) これで使い古しのタオル3枚、新しく下ろしたタオル3枚の計6枚用意できました。 訂正:足りなくなるのを懸念してプラス1枚入れて7枚としました。写真では7枚写ってます(^^;

何でわざわざ新しいタオルを下ろしたのかというと、私のこだわりで店名や電話番号入りは家の中をすっきり見せるために使わないようにしてるんです。それで、使わないとなると頂いても衣装ケースにしまいっぱなし。しまいっぱなしというのもこれまた勿体ないもんです。だからためらいもなく、布草履用に下ろしたわけです。


さて、早速近所の空き地にヨモギ摘みに出掛けました。この空き地は長い間空き地になってて、除草剤の散布がない場所です。私にとっては有り難い場所です(笑) 

つみ取ったのはヨモギの若葉約300g。柔らかい葉っぱを多く摘み取りたいので、ちょうど草丈20cmから30cmくらいのヨモギの上から5~7cmくらいのところを摘み取りました。硬い茎の部分も摘み取ると後で細かく切るときに大変です

摘み取ったヨモギは虫や汚れが付いてるかもしれないので、軽く水洗いしてから5cmくらいの長さに切ります。切らなくても色は出るには出ますが、切った方が色が出やすいです。

ヨモギ煮だし

ステンレスかホーローの鍋に切ったヨモギを入れて、水はヨモギが隠れるくらい。弱火で煮ること20分。その後、冷まします。冷ます段階でさらに色が抽出されます

私の場合は、ステンレス製のパスタ鍋を使いました。煮出したヨモギの引き上げが楽ちん

さぁ次はいよいよ染色です その2へ続く。


激務をこなすわが家の竹炭たち

わが家での竹炭さんの活躍ぶり(笑)をご紹介します

まず買われてきた竹炭たちは煮沸消毒され、その後1ヶ月間は 
・ボトルに入れてミネラルウォーターをつくるのに働く。
・炊飯器に入れて炊くとお米がふっくらさせるお仕事。
 保温中、米が黄ばむのを防ぐ仕事もします。

次の2ヶ月目と3ヶ月目は、
・冷蔵庫に入って脱臭剤としての任務につきます。
・またある物は靴の中と下駄箱の中で脱臭剤の任務につきます。
・近々米びつの中での任務につく竹炭も出てきます。
1ヶ月も過ぎると最初は長さが10センチほどもあった竹炭が欠けてきます。その欠けたのを捨てずに方々に使います。

4ヶ月目以降は、砕かれてプランターに行って土壌改良材となります。砕かれてもなお働いてもらっています。

いつ買った竹炭で、いつからどの任務についているか管理者(人事部?)である自分が把握していなくてはならないのがちょいと面倒。でも、ちゃんとメモしておけばオッケーなのよん

ここまでくると竹炭たちはakemyにコキ使われているとしか言いようがありません

脱臭剤や浄水器を買ったとしても、あちこちに使い回しがききません。竹炭はつぶしがききます(←日本語使い方変) 安い値段で購入して、常にリサイクル、リユースがきくことが大きく見れば地球環境のためにもなるし、小さく見れば自分ちのお財布のためにもなるのではないでしょうか

竹炭で美味しい水!

akemy家には浄水器がありません。あるのは竹炭!!しかも県産品!!竹炭入りのボトルに水を入れ、一晩置くと竹炭からミネラル分が出て美味しくなります!
ちなみに、私の買った竹炭の説明書には1リットルにつき竹炭1~2枚とありました。
竹炭1

わが家に給水される水は岩手山麓に端を発する川からくみ上げられた水。なんとなく美味しそうな感じがしませんか?でも、雨が降るとカルキ臭さが・・・ まぁ特に美味しいというわけでもない普通の水道水です。それが嫌で何か良い方法はないかと探していたら、たまたまスーパーで見つけたのが気仙地方森林組合で出している竹炭。一袋100gで262円。6枚ほど入っております。もう3年ほど愛用しております

買ってきた竹炭はいきなりデビューさせちゃいけません(笑) まずタワシなどで水洗いし、10分ほど煮沸して、その後水を切って自然乾燥させます。

説明書によれば、飲料水用として使用した竹炭は1週間使ったら水洗いして煮沸(カビなどが繁殖しないようにするためと思います) 使用期限は1ヶ月を目安にとのこと(意外に早い・・・) まぁ毎日美味しいミネラルウォーターを月262円未満で飲めると思えば悪くないかも!! 


ところで、なんで竹炭なの?木炭じゃだめ?かという疑問が出ると思います。

調べたところ、竹炭の方が木炭よりも微細孔の数が数倍から10倍と多く、その分カルキなどを吸収しやすく、逆にミネラル分を溶出しやすい構造となっているそうです。したがって、料理や飲料に用いるには竹炭が適しているとのこと。

逆に燃料としては木炭が適しているそうです。木炭に比べ竹炭は着火が良いものの、燃え尽きるのが早い。つまり、火の持ちが悪い。 ・・・確かに!!


竹炭販売してるところをネットで探したら・・・ ありました!

福島県は阿武隈山地産の孟宗竹で作った「多用途竹炭チップ 箱入5kg」
クズは家庭菜園や花壇の土壌改良、小袋に入れて脱臭用に使えそう 送料を入れてもうちで使っているのより断然安い! あらま。

重曹歯磨きペーストの作り方

以前、重曹歯磨きのススメ!でakemyが重曹歯磨きをしていることを書きました

私は重曹を歯ブラシにそのままつけて使っていますが、今回は「重曹生活のススメ」に載っている歯磨きペーストの作り方をご紹介します。

作り方はカンタン!!
重曹大さじ4、グリセリン大さじ1、ティーツリーのエッセンシャルオイル数滴(お好みで)を加えてよく混ぜると重曹歯磨きペーストのできあがり。私は売っているのを見たことがありませんが、市販で絞り出しチューブが売られているようです。それに入れれば使いやすいかも
重曹生活のススメ 重曹生活のススメ
岩尾 明子 (2004/12)
飛鳥新社
この商品の詳細を見る


衣類の染み抜きにも使えるそうですヨ。



やさしい重曹生活―掃除に、洗濯に、スキンケアに、料理に やさしい重曹生活―掃除に、洗濯に、スキンケアに、料理に
岩尾 明子 (2005/10)
主婦の友社

この商品の詳細を見る

以前紹介した「やさしい重曹生活」ですが、こちらも岩尾明子さんが監修しております。「やさしい重曹生活」では市販の歯磨きペーストに重曹を振りかけて使う方法が紹介されています。

市販されている歯磨きペーストの環境ホルモンや経皮毒が気になる方は重曹をそのまま歯ブラシにつけて使うか、上記の歯磨きペーストを作ることをお勧めします。

わが家では小瓶に重曹(食用グレード)を入れてキッチンに置いています。手狭なアパート暮らしで洗面所がないのであります ティースプーンで重曹をちょっと取って、掌に乗せてから歯ブラシにつけます。

重曹歯磨きペーストを作るのはなんぼの手間でもありませんが、台所まわりにボトルやチューブをあれこれ置くのが単に嫌なので(^_^ゞ ←スッキリ好き♪


チベット体操

5つのチベット体操──若さの泉・決定版 5つのチベット体操──若さの泉・決定版
ピーター・ケルダー (2005/01/12)
河出書房新社

この商品の詳細を見る

「チベット」という文字に惹かれて買ってしまったakemyです アマゾンのレビューで多くの方が書いてるように逸話の部分は・・・ですが、体操そのものは良いものだと思います。

たった5つの動き(儀式と呼んでいます)を覚えるだけですから、覚えれば旅先に行ってもできます。ただ、この本の難点はDVDが付いていないこと。あと写真がカラーならもっと見やすかったなぁ。

ちなみにカラーで見やすいと思ったのは岡本羽加さんの本。各儀式の注意点が書かれていていいです
魔法のチベット体操―ヨガの原型(ルーツ) 魔法のチベット体操―ヨガの原型(ルーツ)
岡本 羽加 (2005/08)
主婦の友社
この商品の詳細を見る



アーユルベーダの考えを取り入れながらチベット体操をやる回数を設定しているのが西川眞知子さんの本。体質や心理状態を診断をして今の自分を知ってから取り組むものとなっています。
チベット体操&アーユルベーダ・ヨーガ チベット体操&アーユルベーダ・ヨーガ
西川 眞知子 (2005/01/12)
PHP研究所

この商品の詳細を見る


上に挙げた本はいずれも持っていますが、どれも一長一短あります(第六の儀式に関しては相違点があって疑問に感じる箇所もあります) 

自力整体で身体の歪みをとるとともに、さらにチベット体操とヨーガで身体の中の氣の流れがよくなりますよ~

私の場合は健康的に痩せられたし、何より七分丈のデニムパンツが決まったのが嬉しかったです(それでクラス会に行って好評で気をよくしてしまった単純な私)

本書には呼吸を何カウントでやるとか書かれていないので、「ゆっくり吐ききる、ゆっくり最後まで吸う」を目標にやってます。呼吸って本当に難しいですが、しっかりやれば身体の中から温まって、血の巡りがよくなる感じがしてきます。

地道に続ければスタイルも良くなるし、それだけでなく血の巡りを良くなれば婦人科も良くなるはず!!そう信じてやってます

今日のごはん 菜の花ちらし寿司とウドの葉の天ぷら

菜の花カレーに続く第二弾!菜の花のちらし寿司。加えてウドの葉の天ぷら。春キャベツとじゃがいものみそ汁です。
菜の花ちらし寿司

春って感じの食卓となりました。菜の花が入るだけで彩りが良くなりますわ♪他にニンジンと大根葉が入っております(写真だとおじやみたい

ウドの葉の天ぷらは今回初挑戦!なんかあまり栄養価が高くないみたいですが、食物を残すことなく頂く精神で食べてみました。もちろん、芽のところも天ぷらに。ここは春の香りたっぷり!!こういうところに大地と植物のエネルギーが凝縮されているんですね

みそ汁はだし汁と味噌をすり鉢で合わせ、具がすでに入っている鍋の火を止めて、それから入れています。こうするとおたまに味噌をとって箸で溶かすより何故だか美味しいんです!!このとき美味しくな~れ!って念じることを忘れずに(笑)

今日の一品 菜の花野菜カレー

この春は菜の花(そろそろ北東北でも終わりかな~)を使ったメニューをいくつか食卓に登場させるつもりです。その一つが菜の花カレー。
菜の花野菜カレー

菜の花は摘んだばかりのものを使いました。さっと塩を入れたお湯にくぐらせてから水で冷やし、ザルの上で水を切っておきます。カレーを皿に盛り付けるまでこのまま待機。

菜の花には緑が似合うと思い、アスパラガスも一緒に入れることにしました。他はニンジンとタマネギ。特別な手法で作るということもなく、タマネギをフライパンで炒め、その後ニンジン、下ゆでしておいたアスパラガスを入れてさらに炒め、鍋に移して煮ます。ジャガイモは別茹でしてあとから鍋に合流。コトコト煮込んでから火を止めてカレーを入れて溶かします。

カレーができあがったら皿に盛り付けて、菜の花を散らします。これで春を楽しむ菜の花野菜カレーの完成


今回用いたのはエバラ食品から出されている「横濱舶来亭カレーフレーク」の中辛でした。


私の買ったお店では1袋6皿分で365円でした。わが家は夫婦そろってカレーが大好きなので6皿なんてあっという間になくなるくらいです。「横濱舶来亭カレーフレーク」は以前にも買ったことがありました。さっとフレークがお湯に溶けて、ベタっとした小さな塊になって残らない印象があったのでリピートしました。じつは他社のフレークも使っていたことがありますが、それは割と残るんですよ(私の作り方が下手なのかなぁ)。サッと溶けると仕上がるのも早くていいですね。

たぶん、天ぷら粉に横濱舶来亭カレーを合わせて溶かしてもキレイに溶けるだろうなぁ 今度やってみようっと

エバラさんというと焼き肉のタレのイメージが強いですが、カレーフレークもなかなかイケます!!なんでもこの商品は社内のギフト用に開発されたのが始まりで、それが評判となって大手スーパーのバイヤーがききつけて商品化になったとのこと。

食べた感じが洋食屋のカレーです コクがあるんだけど嫌な感じの重さなく、舌に化学調味料がいつまでも残る感じもないのが良いです。よくべたっとした脂っこさをスパイスでごまかしている(上手い表現がみつかりませんが)ようなカレーもありますが、ここのはコク有りのサラっとしたカレーです。直火釜で焼き上げる製法で作っているからなのでしょうか。

私はマクロビオティック(玄米菜食)を実践していますが(かなりゆるゆるだけど)、たまにカレーだって食べたくなります。そんなときは材料に肉を入れないで作るんですが、カレー自体にある程度のコクがなくては薄っぺらいカレー汁になってしまいます。「横濱舶来亭カレーフレーク」は私の要望を満たしてます。

ところで、今買うと「2009 横浜開港150周年」のマークが入ってます。商品名が「横濱舶来亭」だからなのかと思ったら、エバラ食品さんが横浜市の会社だからなのですね。

また明日からマクロビ食に戻りますが、たまの楽しみ(カレー)でした。春の味美味しかったヨ~

自力整体

DVDで覚える自力整体 DVDで覚える自力整体
矢上 裕 (2005/03)
新星出版社

この商品の詳細を見る


一昨年の11月に買って、本格的にやり始めたのが去年の5月。去年8月の妊娠発覚前までDVDを見ながらコツコツ続けていた自力整体。読んで字のごとく「自力」で行う「整体」です。流産後今まで休んでいましたが、また始めようと思っています(って10ヶ月も休みすぎじゃないの?akemyさん)

自力整体は自分の体重を利用して体をほぐします。自分の体重をかけてユサユサ体を揺すり、伸ばしたりしながらほぐしていきます。ちょっと痛いのが心地よいくらいでオッケー 無理しないくらいの強さで行います。美しいフォームを追い求めるんじゃなく、体の中に集中して、心地よくほぐすことを主体に行います。

自力整体を始めた当初、私は肩こりがひどく、靴のかかとの減りが左右で差があって、明らかに体が歪んでおりました。目の疲れもひどく、いつもショボショボ(=.=) そのせいで妊娠しにくいのかなぁと思って軽い気持ちで書店でこの本を手にとり、買ってきたわけです。DVDを見ながら矢上先生の動きを見よう見まねでやると・・・40分もすると、ジワジワと肩の奥の筋肉があたたかく、ほぐれるようになりました。毎日続けてたら、日に日に歪みが取れてきたせいか体が軽くなり、実際にウエスト周りもサイズダウンしました。ポッコリお腹が凹んだのは何より嬉しかったです~

ちなみに、自力整体に加えてスカパー!のESPNでやっている効くコレ!ヨガチベット体操もやってました(これについてはのちほど)。ほんっと、体の中からキレイになっていく実感がありました

また去年のようにしっかりと体作りをしていきますわ~


追記:右欄に「akemyの本棚」を設置しました。まだ当ブログの本文中で紹介していない本も本棚に出してあります。ご覧になっていただければ幸いです

重曹歯磨きのススメ! その2 マウスウォッシュ

重曹口すすぎ水


重曹小さじ1を水100ml
に溶かして口すすぎ(マウスウォッシュ)を作りました。口に入れるものですので、重曹歯磨きにしても重曹マウスウォッシュにしてもグレードは薬用か食用のものを用いた方が良いでしょう。

「食後に水で口を軽くすすいで→重曹マウスウォッシュ」でも良いですし、「食後に水で歯磨きして→重曹マウスウォッシュ」でも良いと思います。私の場合はその後また水で軽くすすいでいます。

清涼感をというのであればミント液を数滴垂らして使うこともできます。私はミントが苦手なので使ってません。

小瓶に入れて仕事先や外出先に持って行ってもGOOD☆

重曹によって口内環境がアルカリ性に傾き、歯垢がつきにくくなります。続けていれば口臭予防や虫歯になりにくい環境になってきます

歯の表面がツヤツヤしてとても気持ちがいいですヨ~!!

注意:何事もほどほどにが肝心!歯を白くしたいからといって重曹を沢山用いないようにして下さいネ。量を守って使って下さい

重曹歯磨きのススメ!

akemyは前歯にブリッヂを入れています。入れてからかれこれ10年くらい。入れてからというもの、夜就寝前に歯磨きをしてから寝ても朝起きると口の中が臭く、粘ついた感じがしてなりませんでした。ブリッヂを入れた当初は重曹で歯磨きが出来るなんて事も知りませんでしたし、第一世の中に「エコ生活」だの「ロハス」だのって言葉が流行る前でしたから仕方もありませんでした。

当然、せっせと歯磨きをするわけです。しかし、歯磨きをしても改善されることはありませんでした。

食べ物が悪いのか、胃の調子が悪いのか・・・色々考えてもこれといった原因は見つからず。歯磨きをあれこれ変えてみたものの、改善されずにきました。

3年前、入れてるブリッヂが壊れて歯医者さんに行ったとき、歯科衛生士さんから「歯磨きを使わない方がかえって良い場合がありますよ」というアドバイスを頂きました。

しばらくは歯磨き無しでやってましたが、どうしてもブリッヂに黒ずみが・・・ 結局、歯磨きを使ってしまいました。仕方ないなぁと思って、一週間に2回くらいのペースで歯磨きを使ってましたが、気が付くと毎日使ってました。(学習能力のない私・・・とほほ)

そんなところへ去年の流産、それが環境ホルモンや経皮毒について見直すきっかけとなり、重曹生活に入ったことは以前書いたとおりです

話が長くなりましたが、重曹生活に入って再び歯磨きなしでブラッシングすることにしました。そして、週2、3度だけ重曹歯磨きをするようにしてます。

私の重曹歯磨きの手順は、

1 口を水すすぐ
2 歯ブラシに何もつけずに磨く
3 口を水ですすぐ
4 歯ブラシにほんの少しだけ重曹をつけて磨く
5 口を水すすぐ

です。いきなり重曹をつけて歯磨きしても良いのでしょうけど、できるかぎり使う重曹を少なくしたいのでこの方法をとってます。重曹って塩味強いですし、多いと唇周辺がビリビリしますから。

歯の表面がツルツルになるし、ブリッヂについた黒い縦線(ステインってやつ?)も綺麗に落ちます。なにより、朝起きたときの口臭やネバネバほとんど気にならなくなりました。

環境ホルモンや経皮毒うんぬんを避けるだけでなく、口内環境の改善にも重曹が役立ちますヨ


ちょびリッチのHOME 4回以上は更新すべし

懸賞・小遣い ちょびリッチ

ポイントサイトでは有名どことなってるちょびリッチ

「本日のクリックサイト」のところ注目~!ブラウザの更新ボタンを押して更新すると違うサイトのバナーがでてきます。このコーナーで獲得できるポイントが一日に4ポイントになる時も(もちろん少ないときもありますが)。

実はakemyがこれを知ったのは最近でした どうりで貯まり具合が悪かったわけだ。ふにゃぁ・・・(>_<)

松山ケンイチ君は下北弁ですよ~浅丘さん

ヤフトピ見てびっくりしてしまいました (@O@;;

松山ケンイチの計り知れない魅力
また、制作サイドやファンだけでなく、共演者からの評判もすこぶるいい。『セクシーボイスアンドロボ』で共演中の浅丘ルリ子は、「礼儀正しくて、とてもすてきな青年。普段は津軽弁が出たりするんですけど、いざカメラの前に立つと本当におかしな、変な芝居をする人」とその好青年ぶりと役者ぶりを高く評価。
(一部抜粋)

下北弁だよぉ~

ルリ子さぁーん!!

「青森県の方言 イコール 津軽弁」じゃありませぬ!!!
みんなぁ下北弁というのがあるんだって覚えでけせ~



ところで、役に立たない豆知識をば・・・

GLAYのHISASHIが小学校1年から4年まで通った小学校に松山ケンイチ君も通っておりました。

追記:GLAYのHISASHIさんは函館市出身ではありますが、弘前市生まれ。2歳まで弘前市で過ごしたのち、4歳までを七戸町(青森県)、その後むつ市に引越し、むつ市のあとは函館市に引越しています。

・松山ケンイチ君の通った地元高校はシンガーソングライターのサガユウキさんの母校でもあります。
サガユウキさんの曲 「霙ーmizoreー」


・松山ケンイチ君の故郷むつ市田名部は「たなぶ」と読みます。「たなべ」じゃぁありません。

布ぞうり 手作りしました!

布草履1

布ぞうり!!穴のあいた夫のお古のTシャツを使って作りました。

布ぞうり初挑戦なので下手くささがにじみ出てます。本人的には心を込めて作ったつもりですが、そこはいかんせん不器用な女ですから(笑) この程度のレベルということでご勘弁を・・・

今回買いそろえたものは草履の芯にする紐だけです。作り方を検索してみると8mmのPPロープが使われるようですが、お店で見つけられなかったので代用品として手芸店で極太のカラー紐を購入してきました。布草履をたくさん作る予定の方はPPロープを購入した方が安いと思います。

私が使用したカラー紐は2mで210円、それを2束買いました。材質はアクリルです。使用したTシャツは男物Mサイズが2着。鼻緒は以前買っておいた100円の端切れ。

鼻緒は、カラー紐に化粧水に使うコットン(akemy愛用は無印良品の生成大判コットン)を巻き付けて、それを端切れで包みました。

右が最初に作った方(5/9)で、左が今日作った物。う~む・・・左の方がちょっと上手いなぁ~ 人様に差し上げるくらいのレベルにはほど遠く自分専用の室内履きとして利用しま~す

基本となる編み方さえ覚えればあとは自分なりの工夫ができるので面白いですよ~

履き心地の良さがたまりません☆


追記(5/19) 
気軽な気持ちで作った布ぞうりの記事↑をアップしたところ、「布ぞうり 編み方」あるいは「布ぞうり 作り方」で検索しておいでになる方が毎日いらっしゃいます。流行なのでしょうか(^^) そのような皆様のために参考になればと追記いたしました。

まず、今回編み方は彫金教室Argentoさんの「フリースで作る布ぞうり」のページを参考にしました。写真図説入りでたいへんわかりやすかったです。

基本的な編み方は一緒でも鼻緒の作り方が様々だったり・・・ インターネットで知り得ないような点もあると思いますので、そんなときは本を参考になさると良いでしょう。

手で編む可愛い布ぞうり  お気に入りの布で! 思い出の服で! 手で編む可愛い布ぞうり お気に入りの布で! 思い出の服で!
小石 正子 (2006/12/09)
河出書房新社

この商品の詳細を見る

布草履・藁草履を作ろう―レトロな味わいの藁の草履から衣類を再利用した布の草履まで 布草履・藁草履を作ろう―レトロな味わいの藁の草履から衣類を再利用した布の草履まで
杉澤 周子 (2006/07)
風媒社

この商品の詳細を見る

棒付き雑巾

「棒付き雑巾」といいましょうか、「タオルはたき」といいましょうか命名に困りますが、使い古しのタオルを4等分し、棒に輪ゴムでしばったものです。松居一代さんの「松居棒」とはまたちょっと違います。

棒に固定するのはタオルの端なので、先っぽはゆらゆらゆらすことができます。
棒付雑巾1

この棒付き雑巾(←暫定命名)を水で濡らし、絞って手の届かない狭い箇所に棒を入れ、拭きます。雑巾を洗うときは棒をつけたまま水ですすぎ、再び拭き掃除へ。掃除が終わったらちゃんと干して、その後も何度も使います(使い倒す!?)

私が使っている緑の棒は浴室の掃除のために買った水筒洗い。スポンジが傷んできたので捨てようかなぁと思ったのを思いとどまり、「この棒何かに使えないか?」と考えたのが始まりでした。スポンジを外して、雑巾をつけたら「アラ!いいじゃん!」って 捨てる前にちょっと考えて、良いアイデアが閃いた時が嬉しいのよね~♪

カーテンボックスの上や鴨居、冷蔵庫や食品ストッカーの下、洗濯機の下など手の届かないところで大活躍してますヨ~


発芽玄米 自宅でできる!! その2

発芽玄米を自分で作ろうと思った理由・・・それは、

市販の発芽玄米のお値段が高いっ!!


いくら健康のためと言ったって、高いと続けることができません
それで、考えついたのが「芽が出ないかしら?玄米だもの・・・」という安易な発想。生物系出身なのでやれそうな気がしてしまったわけです

そこで検索したら、やはり実行されてる先輩方がいらっしゃいました!!

金属のバットに玄米を敷き詰め、水を張るまではだいたいどの方も手法としては同じでした。保温用のホットプレートを使う方や魚の飼育用のサーモスタットを使う方もいらっしゃいました。発泡スチロールで保温箱を作ってる方まで・・・温度管理に関しては個々人で工夫に違いがみられました。

基本は温度が30℃以上で37℃を越えないくらいに保たれればいいということ。工業製品を作るわけでないのだからその辺は厳密にしなくてもいいのではないかと思いました。

そこで思いついたのが、蓋のついた金属製の容器に入れてファンヒーターの上に置くこと。
発芽玄米2

わが家のお猫様が乗っているのを見て閃きました!この温かさを利用しない手はありません。本来ならファンヒーターの上に物を乗せてはいけないんでしょうね(汗)

それと、金属製のバットを使用した方が均一に温められるので良いとは思いますが、突っかかって水をこぼしてしまうおそれがあります(私のようなあわてん坊は特に) 蓋つきの容器でも空間さえあれば発芽に差し支えないのではないです。それと、たまに優しくかき混ぜてあげることで熱のムラは多少解消できます。

雑なやり方のようですけど、こんなやり方でも作ることができますよ~

発芽玄米 自宅でできる!! その1

発芽玄米にはギャバ(GABA ガンマアミノ酪酸)が多く含まれることが知られています。どうせ玄米を食べるなら発芽玄米にしてから食べてみませんか?

発芽玄米1

↑わが家の発芽玄米です。下の一粒が24時間水につけておいたもの。上の列は芽の伸びに差があるものの、いづれも36時間つけておいたものです。


作り方にはちょっとしたコツがありますので、そこを守れば簡単に発芽させることができます。

・温度を保つこと

   水温が30℃から37℃あればオッケー。
   熱いと酵素が死活しますし、低いと活性が低下します。
・酸素不足にさせないこと
   私の場合は蓋付きの密閉容器で作ってますが、容器いっぱいに
   水を入れずに空間をつくって蓋を閉めています。
   蓋をしないと突っかかったときにこぼすおそれがあるので
   それくらいでも十分発芽できます。
・水を取り替えること
   4,5時間置きに取り替えます。が、夜中の寝てる時間も
   お世話しなくてはならないなんてことはありません!
   寝る前に取り替えて、朝に取り替えてもダイジョウブ。
   なお、全く取り替えないと糠臭くなります

これだけです。

玄米は美味しくないとか、消化が悪い、玄米炊き機能のない炊飯器では無理などといった悪評もありますが、発芽させた玄米を使えばこれらの欠点はあっさりと克服できます。

実際わが家の炊飯器は20年も前のもので(まだ使ってるのが不思議なくらい)、玄米炊き機能なんてついていません。そんな炊飯器でも十分美味しく炊くことができてます。


参考サイト
All about 
掲載日:2002年05月09日
玄米ダイエットの強い見方 発芽玄米の作り方!

「さくら」 高野健一



あれ?どこで聴いたっけ?
あぁ!この前コンビニに立ち寄ったときに流れてた曲だ!!

♪ 天に召します神様お願い 僕の胸つぶれちゃいそうだ ♪


何?何があったの?どうしたの?と訊ねたくなるような
フレーズ。

♪ 天に召します神様お願い 僕の息止まっちゃいそうだ ♪


切なすぎて、聴いてるこっちまでが本当に胸が苦しくなる
フレーズ。私の胸に突き刺さったのには訳があります。

去年の9月、三度目の妊娠も胎嚢(たいのう)の中に心臓の動きが見えず、今度こそはと願ったのもつかの間の稽留流産(けいりゅうりゅうざん)。「神様お願い。助けて!」と何度願ったことか。お腹の中の小さな命は天国に逝ってしまいました。

私のお腹には三人の子供が来てくれました。しかし、いずれの子もその姿をエコーで見せることなくこの世を去っています。「本当に逢いたい。どうかその魂がまた私のお腹に降りて来てくれますように。神様お願いします。」と今も祈り続けています。

私にとっての大切な「さくら」・・・それは天国に旅立った小さな魂たち。

歌詞に「さくら」と一緒に暮らした季節がつづられていますが、私の場合は、長くてもたった1ヶ月半。思い起こしてもなんて短いんだろうと思います。

しかしどんなに短い期間であっても、その間私は確かにお母さんでした。
「お母さん」と声に出して呼んでもらえなくてもお母さんでした。
今は、つかの間の幸せをもらえたことに感謝しています。
そして、またいつかどこかで会いましょうねって、
縁があったらまた降りてきてねって、
天(そら)に向かってメッセージを送り続けている今日このごろです。

「さくら」の終盤では、まるでふっと見上げた青空に満開の桜が飛び込んでくるような感じで、主人公の心の整理と成長が伺えました。私の今の心境に近い気がしています。
桜


高野健一さんの「さくら」 5月23日リリース
です。
是非聴いてみて下さい。


-----------------
追記(5/17) 高野健一さんの「さくら」の歌詞で検索してきて下さる閲覧者の皆様、「さくら」の歌詞は高野健一さんのオフィシャルサイトpai@popに掲載されております。

長ネギ再生栽培 2007

根本から10cm程残して水につけていた長ネギ。
長ネギ2007_1


伸びました。一ヶ月前からでやっとこれくらい。
私の住むところが寒いからかなぁ(?_?)
この一週間で急激に伸びたんです。
数日家を空けていたから帰って見てびっくり!

ここまでくると屋外でプランター栽培しても行けそうです。

去年はペットボトルを再利用した鉢に再生長ネギを植えましたが、
3本植えて3本ともかびてしまいました(T_T)
水遣りもそんなにやってないのに・・・
ペットボトルだと通気が悪いのでしょう。
再生水菜もそうでしたから。

ペットボトルの底だけでなく、脇にも小さな通気孔を
開けておけば良かったのかもしれません。

長ネギは再生しやすいと聞いていただけに去年の失敗は
凹みました orz

今年こそ成功させるぞ~~~


自家製堆肥 2007

自家製堆肥1

一週間以上かけて乾燥させたヨモギ(ヨモギ風呂に使ったあとのもの)と紅茶の出がらし、黄色くなってしまった大根の葉(先日買った見切りの大根菜っ葉で傷んでいた部分を取って乾燥させたもの)、スミレの花びら(枯れた花びらを取って乾燥させた)。加えて、お菓子屋さんから頂いた卵の殻。いずれもカラッカラに乾いております


自家製堆肥2

ヨモギはミルサーにかけて粉砕してから、篩(ふるい)にかけると綿の部分(モグサ)が篩いに残って分別できます。篩からおちた部分を自家製肥料へ。

紅茶はもともと細かいものを使用していたので粉砕せずに自家製肥料へ。

黄色くなってしまった大根の葉、スミレの花びらはミルサーで粉砕してから自家製肥料へ。

卵の殻は細かく砕いて篩にかけたのち、自家製肥料へ。


ヨモギのモグサは取って置いて、モグサとして働いてもらったのち、草木灰として土へ。

卵の殻についていた薄皮は卵の皮ローションとして働いてもらいます。


自家製堆肥はプランターで作る予定。わが家では野菜くずなどの生ゴミがあまり出ないので自家製堆肥に回すには量が少ないのですが、少なくたってやるに越したことありません レッツトライ♪

水菜再生栽培 2007

先日の小松菜画像のちょっと右後ろに見えてるのが
水菜です。

ネット検索して水菜再生栽培を行っている方々の
体験記事を見ると、成功している方とそうでない方に
分かれるような感じでした。

小松菜よりも難しいのかなぁ。

うちも去年水菜の再生栽培をやったのですが、
まぁなんとか最初は上手く繁りました。
・・・が、しだいにハモグリバエにやられて葉に点々と食痕が。

ΣΣΣ(-□-;;;

となったのは言うまでもありません。
その後、防虫ネットをかけても後の祭りでした。

それでもせっせとお世話をしてたある日、

一株がボゴッと土から抜けてしまいました。

根腐れしてしまったようです。
そのあと他の株も壊滅し、水菜再生栽培2006は
あっけなく終了と相成ったわけです。


ハモグリ対策に防虫ネットをかぶせるというのは
学習したし、根腐れは・・・?

味噌が入ってた透明のプラスチック容器を洗って
再利用したのがいけなかったのかしら(?_?)
たしかに、容器の内側に水滴がついて苔が生えて
常時湿ってるようだったし。
水やりはたまにしかしてなかったんだけどなぁ。
むむむむ・・・

今年こそリベンジ行っきまーす

小松菜再生栽培 2007

小松菜の再生栽培になんとか成功したakemy。
初心者でもできると味をしめたakemy。
今年もやりますわよ~!!!
ええ!やりますとも!


小松菜2007_1

先日買ってきた見切り品の小松菜を水につけて養生させ、
外側の大きな葉をキッチンばさみで切り、
小さな葉は再び水につけ置きます。
根が出るまでこのままです。
去年と同じやり方です(^^ゞ
たぶん、根がでるまでは10日以上はかかるかも~


今年の目標は、ネットをかぶせてハモグリバエの害を抑えること、
何度か収穫できるようにすることです!!

小松菜は連作も大丈夫なようなので、去年使った土を再利用する
予定です。

ちなみに、今回用いた小松菜は地元農家で栽培されたものです。
使用農薬等については不明です。残留農薬などのことを考えれば
一番良いのは自分で種から育てることなのですが、
それまでの間、せめて自分ちのプランターで、無農薬で育てる
ことができれば良いかなぁ~くらいの気持ちでおります。



去年の再生小松菜はコチラをごらんください。
 小松菜を再生栽培
 その後の小松菜再生栽培
 無念! 虫にやられた小松菜収穫

壊れた傘で買い物袋を手作り

今年の3月、突風に煽られ骨が折れた傘。
傘バック1

捨てようと思って外に出しておいて、
なんか捨てそびれて雨ざらし。
もとは千円くらいのジャンプ傘だし、
どうせ使えないんだから捨てたって
大したことない・・・んだけども
生地がきれいなまんまだから、捨てるに忍びない。
大きめの傘だし、なんか作れそう。

傘で買い物袋(エコバックって最近は言われたり)を
作ってみることにしました。作り方にも色々あるようで、
布地を無駄なく、簡単に作る方法を選びました。

参考にしたサイト様は
  環境まちづくり市民の会サステイナブルあさひさん
   エコライフ・チャレンジコーナーに作り方が掲載されています。

傘の骨から布地を取り外します。
骨に縫いつけてある糸を切るときには布地に
穴を開けないように注意!!

傘バック2

傘の布地は8枚はぎになっています。
それを2等分(4枚はぎはぎずつ)に分けたのが上の写真です。

傘バック3

持ち手のところは手芸店で買ったテープをつけました。
(カラーテープ 25mm巾・2.5Mで315円でした)
残っている布地でもう一袋作ってみようと思っています。

軽い上に、防水。簡単に作れる傘バックはいかがですか?

泡立てネットを手作りしました!

100円ショップで売ってる生ゴミネット。
これをクシャクシャと寄せて、
泡立てネット1


中央を輪ゴムでしばる。
泡立てネット2


形を整えれば泡立てネットの完成!!
泡立てネット3

お好みでネットを2枚、3枚使えば大きめのネットも
作れます。しばるのは紐でもオッケー

吊し紐をつけたり、お好みに合わせて作ることができます。

この泡立てネットが売り出される以前のことですが、
行きつけの化粧品店の販売員さんに教えていただいたのがミカンの
ネットをくるくる丸めて作ったものでした。
(洗顔石鹸を買った折にプレゼントされました)
それがこの泡立てネットを作るヒントになっています

今では各社からいろんな泡立てネットが発売されています。
泡立てネットとして売られている商品を見ると、100円ものから
500円以上もするものまで。ピンキリのようです。
したがって、使われている素材の質も様々、作りも様々です。

私は買って使ったことがないので市販の物との比較検討はできませんが、
自作の泡立てネットでも十分満足してます

ここで紹介した手作り泡立てネットは

長所・・・
安い
取り替え簡単!
取り替えたネットは生ゴミネットとして本来の仕事に復帰可能!
枚数を変えればサイズ調整可能!

短所・・・
色が固定されてしまう(緑や青系が多い)

とこんなとこでしょうか。参考にしてもらえればとてもウレシイです

見切り野菜を元気にする一手間

今日は30日なのでイオンに行ってまいりました。
20日、30日5%オフってやつです

5%オフの上に、見切り商品で安く買い物をするため、
夜9時半過ぎに行きました~
このあたりなんかは節約生活実践者にとっては基本中の基本
なのかもしれません。

今日のお得は、見切りの葉物野菜をゲットしたこと!!

見切りの値段で
大根菜 元値158円が60円 × 4束
小松菜 元値158円が60円 × 1束

大根菜(だいごんなっぱ?)も小松菜もしなびてるだけ。
根がついていて、根本が腐ってるとかじゃない限り
元気になってもらうことは可能!!

帰ってきてから水を張ったボウルに入れて只今養生中です。
葉物水つけ

植物自身の力で元気になってもらってから料理に使います
野菜たちよ、数日このままで水をたっぷり吸ってくれ~

数日したら、大きい葉っぱは料理に、根と小さい葉っぱは再生栽培にまわします

いつも思うこと・・・無駄なく美味しくいただけますように

Google




