ある時はパンを焼き・・・


家庭菜園をやってみたり・・・


欲しけりゃ作ればいいのさ!!


ビューティフル節約生活!!



全ての記事を表示する

ようこそ

akemy

Author:akemy
訪問して下さってありがとうございます。

30代後半で子どもは長いことコウノトリ待ち。三度の流産で原因不明の不育症。でもめげません!!今こそ辛抱のしどこ!今のうちに体をしっかりつくるのと、お金を貯めなきゃと奮闘してます。こんな私ですがどうぞよろしく~!


team_6do.gif

ブログランキング

ただいま参加中

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


発芽玄米 自宅でできる!! その2

発芽玄米を自分で作ろうと思った理由・・・それは、

市販の発芽玄米のお値段が高いっ!!


いくら健康のためと言ったって、高いと続けることができません
それで、考えついたのが「芽が出ないかしら?玄米だもの・・・」という安易な発想。生物系出身なのでやれそうな気がしてしまったわけです

そこで検索したら、やはり実行されてる先輩方がいらっしゃいました!!

金属のバットに玄米を敷き詰め、水を張るまではだいたいどの方も手法としては同じでした。保温用のホットプレートを使う方や魚の飼育用のサーモスタットを使う方もいらっしゃいました。発泡スチロールで保温箱を作ってる方まで・・・温度管理に関しては個々人で工夫に違いがみられました。

基本は温度が30℃以上で37℃を越えないくらいに保たれればいいということ。工業製品を作るわけでないのだからその辺は厳密にしなくてもいいのではないかと思いました。

そこで思いついたのが、蓋のついた金属製の容器に入れてファンヒーターの上に置くこと。
発芽玄米2

わが家のお猫様が乗っているのを見て閃きました!この温かさを利用しない手はありません。本来ならファンヒーターの上に物を乗せてはいけないんでしょうね(汗)

それと、金属製のバットを使用した方が均一に温められるので良いとは思いますが、突っかかって水をこぼしてしまうおそれがあります(私のようなあわてん坊は特に) 蓋つきの容器でも空間さえあれば発芽に差し支えないのではないです。それと、たまに優しくかき混ぜてあげることで熱のムラは多少解消できます。

雑なやり方のようですけど、こんなやり方でも作ることができますよ~

スポンサーサイト

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
うちも自家製発芽玄米作ってます。
市販品、すごく高いんですもの。

ただ 保温なしのやり方。
冷蔵庫で3日かけて発芽させます。
温度管理に自信がなかったので いろいろ調べて
冷蔵庫発芽にいきつきました。
時間はかかりますが 確実にできます。
水変えは1日に1回。
そういうわけでウチの冷蔵庫には毎日、発芽玄米ご飯が
炊けるように 3つのタッパーが並んでいます。
  • KOKORONN#p39s7to.
  • URL
  • 2007.05.15(Tue)
  • Edit
*KOKORONNさん
冷蔵庫で低温発芽という方法もあるんですね。水替えの回数が少なくて済むというのは良いですね~ 保温で発芽させる方法だと水替え忘れるとかなりお水が臭くなっちゃうんです(>_<; そうなると発芽玄米を入れて米を炊いても糠臭いまんまで・・・

KOKORONNさんのやり方だと臭くならずにできそうですね!!(^O^) 特に夏場に良さそうです!! アイデア情報ありがとうございます。
私も試してみます~♪

  • akemy#BejLOGbQ
  • URL
  • 2007.05.15(Tue)
  • Edit

Google




