ある時はパンを焼き・・・


家庭菜園をやってみたり・・・


欲しけりゃ作ればいいのさ!!


ビューティフル節約生活!!



全ての記事を表示する

ようこそ

akemy

Author:akemy
訪問して下さってありがとうございます。

30代後半で子どもは長いことコウノトリ待ち。三度の流産で原因不明の不育症。でもめげません!!今こそ辛抱のしどこ!今のうちに体をしっかりつくるのと、お金を貯めなきゃと奮闘してます。こんな私ですがどうぞよろしく~!


team_6do.gif

ブログランキング

ただいま参加中

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


布ぞうり 手作りしました!

布草履1

布ぞうり!!穴のあいた夫のお古のTシャツを使って作りました。

布ぞうり初挑戦なので下手くささがにじみ出てます。本人的には心を込めて作ったつもりですが、そこはいかんせん不器用な女ですから(笑) この程度のレベルということでご勘弁を・・・

今回買いそろえたものは草履の芯にする紐だけです。作り方を検索してみると8mmのPPロープが使われるようですが、お店で見つけられなかったので代用品として手芸店で極太のカラー紐を購入してきました。布草履をたくさん作る予定の方はPPロープを購入した方が安いと思います。

私が使用したカラー紐は2mで210円、それを2束買いました。材質はアクリルです。使用したTシャツは男物Mサイズが2着。鼻緒は以前買っておいた100円の端切れ。

鼻緒は、カラー紐に化粧水に使うコットン(akemy愛用は無印良品の生成大判コットン)を巻き付けて、それを端切れで包みました。

右が最初に作った方(5/9)で、左が今日作った物。う~む・・・左の方がちょっと上手いなぁ~ 人様に差し上げるくらいのレベルにはほど遠く自分専用の室内履きとして利用しま~す

基本となる編み方さえ覚えればあとは自分なりの工夫ができるので面白いですよ~

履き心地の良さがたまりません☆


追記(5/19) 
気軽な気持ちで作った布ぞうりの記事↑をアップしたところ、「布ぞうり 編み方」あるいは「布ぞうり 作り方」で検索しておいでになる方が毎日いらっしゃいます。流行なのでしょうか(^^) そのような皆様のために参考になればと追記いたしました。

まず、今回編み方は彫金教室Argentoさんの「フリースで作る布ぞうり」のページを参考にしました。写真図説入りでたいへんわかりやすかったです。

基本的な編み方は一緒でも鼻緒の作り方が様々だったり・・・ インターネットで知り得ないような点もあると思いますので、そんなときは本を参考になさると良いでしょう。

手で編む可愛い布ぞうり  お気に入りの布で! 思い出の服で! 手で編む可愛い布ぞうり お気に入りの布で! 思い出の服で!
小石 正子 (2006/12/09)
河出書房新社

この商品の詳細を見る

布草履・藁草履を作ろう―レトロな味わいの藁の草履から衣類を再利用した布の草履まで 布草履・藁草履を作ろう―レトロな味わいの藁の草履から衣類を再利用した布の草履まで
杉澤 周子 (2006/07)
風媒社

この商品の詳細を見る
スポンサーサイト

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

Google




