ある時はパンを焼き・・・


家庭菜園をやってみたり・・・


欲しけりゃ作ればいいのさ!!


ビューティフル節約生活!!



全ての記事を表示する

ようこそ

akemy

Author:akemy
訪問して下さってありがとうございます。

30代後半で子どもは長いことコウノトリ待ち。三度の流産で原因不明の不育症。でもめげません!!今こそ辛抱のしどこ!今のうちに体をしっかりつくるのと、お金を貯めなきゃと奮闘してます。こんな私ですがどうぞよろしく~!


team_6do.gif

ブログランキング

ただいま参加中

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


重曹歯磨きのススメ!

akemyは前歯にブリッヂを入れています。入れてからかれこれ10年くらい。入れてからというもの、夜就寝前に歯磨きをしてから寝ても朝起きると口の中が臭く、粘ついた感じがしてなりませんでした。ブリッヂを入れた当初は重曹で歯磨きが出来るなんて事も知りませんでしたし、第一世の中に「エコ生活」だの「ロハス」だのって言葉が流行る前でしたから仕方もありませんでした。

当然、せっせと歯磨きをするわけです。しかし、歯磨きをしても改善されることはありませんでした。

食べ物が悪いのか、胃の調子が悪いのか・・・色々考えてもこれといった原因は見つからず。歯磨きをあれこれ変えてみたものの、改善されずにきました。

3年前、入れてるブリッヂが壊れて歯医者さんに行ったとき、歯科衛生士さんから「歯磨きを使わない方がかえって良い場合がありますよ」というアドバイスを頂きました。

しばらくは歯磨き無しでやってましたが、どうしてもブリッヂに黒ずみが・・・ 結局、歯磨きを使ってしまいました。仕方ないなぁと思って、一週間に2回くらいのペースで歯磨きを使ってましたが、気が付くと毎日使ってました。(学習能力のない私・・・とほほ)

そんなところへ去年の流産、それが環境ホルモンや経皮毒について見直すきっかけとなり、重曹生活に入ったことは以前書いたとおりです

話が長くなりましたが、重曹生活に入って再び歯磨きなしでブラッシングすることにしました。そして、週2、3度だけ重曹歯磨きをするようにしてます。

私の重曹歯磨きの手順は、

1 口を水すすぐ
2 歯ブラシに何もつけずに磨く
3 口を水ですすぐ
4 歯ブラシにほんの少しだけ重曹をつけて磨く
5 口を水すすぐ

です。いきなり重曹をつけて歯磨きしても良いのでしょうけど、できるかぎり使う重曹を少なくしたいのでこの方法をとってます。重曹って塩味強いですし、多いと唇周辺がビリビリしますから。

歯の表面がツルツルになるし、ブリッヂについた黒い縦線(ステインってやつ?)も綺麗に落ちます。なにより、朝起きたときの口臭やネバネバほとんど気にならなくなりました。

環境ホルモンや経皮毒うんぬんを避けるだけでなく、口内環境の改善にも重曹が役立ちますヨ


スポンサーサイト

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
私も歯磨き剤は使いません。
「洗剤」ですもの。アレ。
重曹で磨くとすっきりしそうですね。
今日から試してみます。
  • KOKORONN#p39s7to.
  • URL
  • 2007.05.18(Fri)
  • Edit
*KOKORONNさん
私の持っている重曹生活本には、食後に重曹を溶かした水(水100mlに重曹小さじ1)で口をすすぐという方法も載ってました(^-^) 口臭予防と歯垢分解に役立つそうです。
  • akemy#BejLOGbQ
  • URL
  • 2007.05.18(Fri)
  • Edit
こんにちは~、随分前にブログにきていただいたのに、まったくコメントに気づかず、、、ごめんなさい。

重曹に一時期はまっていました。油汚れもよく落ちるし!
歯磨きはした事がありません。あたしの使っている重曹は口に入れてはいけないタイプなようで。(って書いてあったんです)汚れが落ちるなら試してみようかな~
  • kyk#h1EA9ysI
  • URL
  • 2007.05.18(Fri)
  • Edit
*kykさん
ようこそおいでくさいました~♪ どうか気になさらないで下さいな(^-^) 

kykさんも重曹お使いになられてたんですね♪♪♪(ウレシイ) お口や美容に使う重曹は薬用か食用グレードのものが安心です。次の記事でさらに詳しく書きますので読んでいただけたら幸いです~

こうしたへっぽこブログですが、また遊びにいらして下さいませ~(^o^)
  • akemy#BejLOGbQ
  • URL
  • 2007.05.18(Fri)
  • Edit

Google




