ある時はパンを焼き・・・


家庭菜園をやってみたり・・・


欲しけりゃ作ればいいのさ!!


ビューティフル節約生活!!



全ての記事を表示する

ようこそ

akemy

Author:akemy
訪問して下さってありがとうございます。

30代後半で子どもは長いことコウノトリ待ち。三度の流産で原因不明の不育症。でもめげません!!今こそ辛抱のしどこ!今のうちに体をしっかりつくるのと、お金を貯めなきゃと奮闘してます。こんな私ですがどうぞよろしく~!


team_6do.gif

ブログランキング

ただいま参加中

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


自力整体

DVDで覚える自力整体 DVDで覚える自力整体
矢上 裕 (2005/03)
新星出版社

この商品の詳細を見る


一昨年の11月に買って、本格的にやり始めたのが去年の5月。去年8月の妊娠発覚前までDVDを見ながらコツコツ続けていた自力整体。読んで字のごとく「自力」で行う「整体」です。流産後今まで休んでいましたが、また始めようと思っています(って10ヶ月も休みすぎじゃないの?akemyさん)

自力整体は自分の体重を利用して体をほぐします。自分の体重をかけてユサユサ体を揺すり、伸ばしたりしながらほぐしていきます。ちょっと痛いのが心地よいくらいでオッケー 無理しないくらいの強さで行います。美しいフォームを追い求めるんじゃなく、体の中に集中して、心地よくほぐすことを主体に行います。

自力整体を始めた当初、私は肩こりがひどく、靴のかかとの減りが左右で差があって、明らかに体が歪んでおりました。目の疲れもひどく、いつもショボショボ(=.=) そのせいで妊娠しにくいのかなぁと思って軽い気持ちで書店でこの本を手にとり、買ってきたわけです。DVDを見ながら矢上先生の動きを見よう見まねでやると・・・40分もすると、ジワジワと肩の奥の筋肉があたたかく、ほぐれるようになりました。毎日続けてたら、日に日に歪みが取れてきたせいか体が軽くなり、実際にウエスト周りもサイズダウンしました。ポッコリお腹が凹んだのは何より嬉しかったです~

ちなみに、自力整体に加えてスカパー!のESPNでやっている効くコレ!ヨガチベット体操もやってました(これについてはのちほど)。ほんっと、体の中からキレイになっていく実感がありました

また去年のようにしっかりと体作りをしていきますわ~


追記:右欄に「akemyの本棚」を設置しました。まだ当ブログの本文中で紹介していない本も本棚に出してあります。ご覧になっていただければ幸いです
スポンサーサイト

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
自力整体、ほんとに効きますね!
私の頑固な肩こりもコレがあれば ほぐれますわ。
寝付きもよくなったし、最初はちょっと慣れなくて
つらかったけど 慣れたらすんごく気持ちいいですね。
  • KOKORONN#p39s7to.
  • URL
  • 2007.05.19(Sat)
  • Edit
*KOKORONNさん
そうそう!私も寝付きが良くなりました~♪ 私は反り腰なんですが、仰向けに寝てると腰が疲れるは、肩胛骨のあたりが痛くなるはだったのですが、自力整体でかなり改善されました(^O^) KOKORONNさんも自力整体やられてたなんてウレシイです☆

  • akemy#BejLOGbQ
  • URL
  • 2007.05.19(Sat)
  • Edit
こんにちは~☆
自力整体。初めて聞きました!
あたしも、肩こりもひどいし、なによりも体が硬い(汗)
興味津々。腰痛もあるし。ちょっと挑戦もいいかも!?
  • kyk#h1EA9ysI
  • URL
  • 2007.05.19(Sat)
  • Edit
*kykさん
最初、バレエストレッチみたいなちょっとオシャレな感じのするエクササイズ本を探しに本屋さんに行ったんですよ(^^ゞ そしたら、見つけたのが自力整体。歳を取っても長く続けられそうな感じがしましたです(^-^)

私の場合は腰痛も治りました~(^o^) kykさんもお試しあれ~♪
  • akemy#BejLOGbQ
  • URL
  • 2007.05.19(Sat)
  • Edit

Google




