ある時はパンを焼き・・・


家庭菜園をやってみたり・・・


欲しけりゃ作ればいいのさ!!


ビューティフル節約生活!!



全ての記事を表示する

ようこそ

akemy

Author:akemy
訪問して下さってありがとうございます。

30代後半で子どもは長いことコウノトリ待ち。三度の流産で原因不明の不育症。でもめげません!!今こそ辛抱のしどこ!今のうちに体をしっかりつくるのと、お金を貯めなきゃと奮闘してます。こんな私ですがどうぞよろしく~!


team_6do.gif

ブログランキング

ただいま参加中

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


今日の一品 菜の花野菜カレー

この春は菜の花(そろそろ北東北でも終わりかな~)を使ったメニューをいくつか食卓に登場させるつもりです。その一つが菜の花カレー。
菜の花野菜カレー

菜の花は摘んだばかりのものを使いました。さっと塩を入れたお湯にくぐらせてから水で冷やし、ザルの上で水を切っておきます。カレーを皿に盛り付けるまでこのまま待機。

菜の花には緑が似合うと思い、アスパラガスも一緒に入れることにしました。他はニンジンとタマネギ。特別な手法で作るということもなく、タマネギをフライパンで炒め、その後ニンジン、下ゆでしておいたアスパラガスを入れてさらに炒め、鍋に移して煮ます。ジャガイモは別茹でしてあとから鍋に合流。コトコト煮込んでから火を止めてカレーを入れて溶かします。

カレーができあがったら皿に盛り付けて、菜の花を散らします。これで春を楽しむ菜の花野菜カレーの完成


今回用いたのはエバラ食品から出されている「横濱舶来亭カレーフレーク」の中辛でした。


私の買ったお店では1袋6皿分で365円でした。わが家は夫婦そろってカレーが大好きなので6皿なんてあっという間になくなるくらいです。「横濱舶来亭カレーフレーク」は以前にも買ったことがありました。さっとフレークがお湯に溶けて、ベタっとした小さな塊になって残らない印象があったのでリピートしました。じつは他社のフレークも使っていたことがありますが、それは割と残るんですよ(私の作り方が下手なのかなぁ)。サッと溶けると仕上がるのも早くていいですね。

たぶん、天ぷら粉に横濱舶来亭カレーを合わせて溶かしてもキレイに溶けるだろうなぁ 今度やってみようっと

エバラさんというと焼き肉のタレのイメージが強いですが、カレーフレークもなかなかイケます!!なんでもこの商品は社内のギフト用に開発されたのが始まりで、それが評判となって大手スーパーのバイヤーがききつけて商品化になったとのこと。

食べた感じが洋食屋のカレーです コクがあるんだけど嫌な感じの重さなく、舌に化学調味料がいつまでも残る感じもないのが良いです。よくべたっとした脂っこさをスパイスでごまかしている(上手い表現がみつかりませんが)ようなカレーもありますが、ここのはコク有りのサラっとしたカレーです。直火釜で焼き上げる製法で作っているからなのでしょうか。

私はマクロビオティック(玄米菜食)を実践していますが(かなりゆるゆるだけど)、たまにカレーだって食べたくなります。そんなときは材料に肉を入れないで作るんですが、カレー自体にある程度のコクがなくては薄っぺらいカレー汁になってしまいます。「横濱舶来亭カレーフレーク」は私の要望を満たしてます。

ところで、今買うと「2009 横浜開港150周年」のマークが入ってます。商品名が「横濱舶来亭」だからなのかと思ったら、エバラ食品さんが横浜市の会社だからなのですね。

また明日からマクロビ食に戻りますが、たまの楽しみ(カレー)でした。春の味美味しかったヨ~
スポンサーサイト

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
コメント、ありがとうございました!
akemyさんもマクロビなんですね。一緒☆
手作り品も上手ですね~ステキです。

私は不妊だったんですよ。
食事の内容も素材も大事だとつくづく実感してます。
そして私は『「冷え取り健康法」で”真っ赤な”赤ちゃん』という本を読んで、足湯して妊娠することができました。
akemyさんにはまた同じ子が子供としてやってきてくれると思います。応援してます!
  • オリーブ@緑の村#Kx6SAkA6
  • URL
  • 2007.05.21(Mon)
  • Edit
*オリーブ@緑の村さん
ようこそいらっしゃいました。お褒め下さってありがとうございます♪下手の横好きは止まるところを知らずで色々チャレンジしまくってます(^^ゞ

足湯やられてたんですね~☆ 私も気が向いた時たま~にやってますが、たまにじゃ効かないっか(^_^ゞ 『「冷え取り健康法」で”真っ赤な”赤ちゃん』ですね _φ(..)メモメモ 読んでみなくちゃ!応援して下さってありがとうございます!!ほんっとウレシイです(*ToT*)

是非また遊びにいらして下さいまし~♪
  • akemy#BejLOGbQ
  • URL
  • 2007.05.21(Mon)
  • Edit
リンク、ありがとうございます!
うれしい♪
私もはらせてもらいますね。
どうぞよろしくお願いします。
  • オリーブ@緑の村#Kx6SAkA6
  • URL
  • 2007.05.22(Tue)
  • Edit
*オリーブ@緑の村さん

こちらこそどうぞよろしくお願いします~(^O^) 
  • akemy#BejLOGbQ
  • URL
  • 2007.05.22(Tue)
  • Edit

Google




