ある時はパンを焼き・・・


家庭菜園をやってみたり・・・


欲しけりゃ作ればいいのさ!!


ビューティフル節約生活!!



全ての記事を表示する

ようこそ

akemy

Author:akemy
訪問して下さってありがとうございます。

30代後半で子どもは長いことコウノトリ待ち。三度の流産で原因不明の不育症。でもめげません!!今こそ辛抱のしどこ!今のうちに体をしっかりつくるのと、お金を貯めなきゃと奮闘してます。こんな私ですがどうぞよろしく~!


team_6do.gif

ブログランキング

ただいま参加中

ブロとも申請フォーム



チベット体操

5つのチベット体操──若さの泉・決定版 5つのチベット体操──若さの泉・決定版
ピーター・ケルダー (2005/01/12)
河出書房新社

この商品の詳細を見る

「チベット」という文字に惹かれて買ってしまったakemyです アマゾンのレビューで多くの方が書いてるように逸話の部分は・・・ですが、体操そのものは良いものだと思います。

たった5つの動き(儀式と呼んでいます)を覚えるだけですから、覚えれば旅先に行ってもできます。ただ、この本の難点はDVDが付いていないこと。あと写真がカラーならもっと見やすかったなぁ。

ちなみにカラーで見やすいと思ったのは岡本羽加さんの本。各儀式の注意点が書かれていていいです
魔法のチベット体操―ヨガの原型(ルーツ) 魔法のチベット体操―ヨガの原型(ルーツ)
岡本 羽加 (2005/08)
主婦の友社
この商品の詳細を見る



アーユルベーダの考えを取り入れながらチベット体操をやる回数を設定しているのが西川眞知子さんの本。体質や心理状態を診断をして今の自分を知ってから取り組むものとなっています。
チベット体操&アーユルベーダ・ヨーガ チベット体操&アーユルベーダ・ヨーガ
西川 眞知子 (2005/01/12)
PHP研究所

この商品の詳細を見る


上に挙げた本はいずれも持っていますが、どれも一長一短あります(第六の儀式に関しては相違点があって疑問に感じる箇所もあります) 

自力整体で身体の歪みをとるとともに、さらにチベット体操とヨーガで身体の中の氣の流れがよくなりますよ~

私の場合は健康的に痩せられたし、何より七分丈のデニムパンツが決まったのが嬉しかったです(それでクラス会に行って好評で気をよくしてしまった単純な私)

本書には呼吸を何カウントでやるとか書かれていないので、「ゆっくり吐ききる、ゆっくり最後まで吸う」を目標にやってます。呼吸って本当に難しいですが、しっかりやれば身体の中から温まって、血の巡りがよくなる感じがしてきます。

地道に続ければスタイルも良くなるし、それだけでなく血の巡りを良くなれば婦人科も良くなるはず!!そう信じてやってます

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
いろいろ種類があるんですねー。

私はいま”ゆる体操”と”モテ脚骨盤ストレッチDVDレッスン”やってます。
それ以上に”変な添い乳”で授乳してるんで骨がゆがんでそうなので意味ないかもしれないですが・・・
  • オリーブ@緑の村#Kx6SAkA6
  • URL
  • 2007.05.23(Wed)
  • Edit
*オリーブ@緑の村さん
お子様が小さいうちは大変ですね(>_<) ウチは猫が私と主人の間に入って川の字で寝たり、いつのまにか私の枕に乗って寝てるんですよ(^^; それで、朝になると私は変に首を縮めたり、背中を曲げたりして寝てる有様。自力整体やチベット体操をする以前は寝て起きても疲れが残ってたりしてました(+_+;

どんな体操も続けるに限りますね~♪ 一緒に頑張りましょう!!!p(^▽^)q

  • akemy#BejLOGbQ
  • URL
  • 2007.05.24(Thu)
  • Edit

Google




