ある時はパンを焼き・・・


家庭菜園をやってみたり・・・


欲しけりゃ作ればいいのさ!!


ビューティフル節約生活!!



全ての記事を表示する

ようこそ

akemy

Author:akemy
訪問して下さってありがとうございます。

30代後半で子どもは長いことコウノトリ待ち。三度の流産で原因不明の不育症。でもめげません!!今こそ辛抱のしどこ!今のうちに体をしっかりつくるのと、お金を貯めなきゃと奮闘してます。こんな私ですがどうぞよろしく~!


team_6do.gif

ブログランキング

ただいま参加中

ブロとも申請フォーム



竹炭で美味しい水!

akemy家には浄水器がありません。あるのは竹炭!!しかも県産品!!竹炭入りのボトルに水を入れ、一晩置くと竹炭からミネラル分が出て美味しくなります!
ちなみに、私の買った竹炭の説明書には1リットルにつき竹炭1~2枚とありました。
竹炭1

わが家に給水される水は岩手山麓に端を発する川からくみ上げられた水。なんとなく美味しそうな感じがしませんか?でも、雨が降るとカルキ臭さが・・・ まぁ特に美味しいというわけでもない普通の水道水です。それが嫌で何か良い方法はないかと探していたら、たまたまスーパーで見つけたのが気仙地方森林組合で出している竹炭。一袋100gで262円。6枚ほど入っております。もう3年ほど愛用しております

買ってきた竹炭はいきなりデビューさせちゃいけません(笑) まずタワシなどで水洗いし、10分ほど煮沸して、その後水を切って自然乾燥させます。

説明書によれば、飲料水用として使用した竹炭は1週間使ったら水洗いして煮沸(カビなどが繁殖しないようにするためと思います) 使用期限は1ヶ月を目安にとのこと(意外に早い・・・) まぁ毎日美味しいミネラルウォーターを月262円未満で飲めると思えば悪くないかも!! 


ところで、なんで竹炭なの?木炭じゃだめ?かという疑問が出ると思います。

調べたところ、竹炭の方が木炭よりも微細孔の数が数倍から10倍と多く、その分カルキなどを吸収しやすく、逆にミネラル分を溶出しやすい構造となっているそうです。したがって、料理や飲料に用いるには竹炭が適しているとのこと。

逆に燃料としては木炭が適しているそうです。木炭に比べ竹炭は着火が良いものの、燃え尽きるのが早い。つまり、火の持ちが悪い。 ・・・確かに!!


竹炭販売してるところをネットで探したら・・・ ありました!

福島県は阿武隈山地産の孟宗竹で作った「多用途竹炭チップ 箱入5kg」
クズは家庭菜園や花壇の土壌改良、小袋に入れて脱臭用に使えそう 送料を入れてもうちで使っているのより断然安い! あらま。

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
こんばんは~☆
我が家も竹炭使っています♪
我が家は、麦茶を煮出す時に一緒にいれてます。

ちゃんとした使い方があったのですね、、、知りませんでした。毎回煮出しているので特になにもしていなくて、
乾燥させては使っていました。もしかしたら、寿命をとっくに過ぎているかも、,,でも、残りの竹炭どこかに隠れてしまって、行方不明。そのまま使っています(汗)
  • kyk#h1EA9ysI
  • URL
  • 2007.05.27(Sun)
  • Edit
*kykさん
こんばんは~♪
おお!!竹炭をお使いになってましたか~☆
うれしいなぁ~(*^o^*)

kykさんちのかくれんぼしてしまった竹炭さん見つかるといいですね~(^^) 新しい竹炭に取り替えるときっと麦茶がもっと美味しくなると思いますヨ♪

ところで、kykさんのブログをうちのブログからリンクさせていただいても良いでしょうか?(^-^) 申し出が遅くなってごめんなさい<(_ _)>

  • akemy#BejLOGbQ
  • URL
  • 2007.05.28(Mon)
  • Edit

TRACK BACK

038mで、二つの外輪山からなる複式火山。奥羽山脈の主稜からは離れており、独立峰にちかい形態である。岩手県盛岡市、松尾村、西根町、玉山村、滝沢村、雫石町にまたがり位置する。特に盛岡側から見る「表岩手山」と松尾村方面から見る「裏岩手山」と
  • 日本の自然を見つめる瞳
  • 2007.08.07(Tue)

Google




