ある時はパンを焼き・・・


家庭菜園をやってみたり・・・


欲しけりゃ作ればいいのさ!!


ビューティフル節約生活!!



全ての記事を表示する

ようこそ

akemy

Author:akemy
訪問して下さってありがとうございます。

30代後半で子どもは長いことコウノトリ待ち。三度の流産で原因不明の不育症。でもめげません!!今こそ辛抱のしどこ!今のうちに体をしっかりつくるのと、お金を貯めなきゃと奮闘してます。こんな私ですがどうぞよろしく~!


team_6do.gif

ブログランキング

ただいま参加中

ブロとも申請フォーム



激務をこなすわが家の竹炭たち

わが家での竹炭さんの活躍ぶり(笑)をご紹介します

まず買われてきた竹炭たちは煮沸消毒され、その後1ヶ月間は 
・ボトルに入れてミネラルウォーターをつくるのに働く。
・炊飯器に入れて炊くとお米がふっくらさせるお仕事。
 保温中、米が黄ばむのを防ぐ仕事もします。

次の2ヶ月目と3ヶ月目は、
・冷蔵庫に入って脱臭剤としての任務につきます。
・またある物は靴の中と下駄箱の中で脱臭剤の任務につきます。
・近々米びつの中での任務につく竹炭も出てきます。
1ヶ月も過ぎると最初は長さが10センチほどもあった竹炭が欠けてきます。その欠けたのを捨てずに方々に使います。

4ヶ月目以降は、砕かれてプランターに行って土壌改良材となります。砕かれてもなお働いてもらっています。

いつ買った竹炭で、いつからどの任務についているか管理者(人事部?)である自分が把握していなくてはならないのがちょいと面倒。でも、ちゃんとメモしておけばオッケーなのよん

ここまでくると竹炭たちはakemyにコキ使われているとしか言いようがありません

脱臭剤や浄水器を買ったとしても、あちこちに使い回しがききません。竹炭はつぶしがききます(←日本語使い方変) 安い値段で購入して、常にリサイクル、リユースがきくことが大きく見れば地球環境のためにもなるし、小さく見れば自分ちのお財布のためにもなるのではないでしょうか

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
こんばんは。お久しぶりです。
いろいろ考えて ブログの整理をして再開しました。
自分のペースで更新していきたいと思ってます。
どうぞよろしくお願いします。

竹墨、使い倒してますねー。
ここまで使ってもらえたら墨も本望というもの。
墨の良さをもっと生活に生かしたいですね。
  • KOKORONN#p39s7to.
  • URL
  • 2007.05.30(Wed)
  • Edit
*KOKORONNさん
おかえりなさ~い(^O^) 待ってましたヨ~♪ 2つもブログを両立して運営してるなんてすごいです。今日さっそく両方ともおじゃましました(^-^ゞ

こちらこそよろしくお願いします。今まで通り気軽に遊びにいらして下さいネ!

>竹炭
とことん最後まで働かされ、不平不満を言わずに黙々と働いてくれる竹炭(!?)に愛情を感じるこの頃です(^^)  「今までよく頑張ったわね。良い土になってネ」って竹炭に話しかけてしまう私です(笑)
  • akemy#BejLOGbQ
  • URL
  • 2007.05.30(Wed)
  • Edit

Google




