ある時はパンを焼き・・・


家庭菜園をやってみたり・・・


欲しけりゃ作ればいいのさ!!


ビューティフル節約生活!!



全ての記事を表示する

ようこそ

akemy

Author:akemy
訪問して下さってありがとうございます。

30代後半で子どもは長いことコウノトリ待ち。三度の流産で原因不明の不育症。でもめげません!!今こそ辛抱のしどこ!今のうちに体をしっかりつくるのと、お金を貯めなきゃと奮闘してます。こんな私ですがどうぞよろしく~!


team_6do.gif

ブログランキング

ただいま参加中

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


ヨモギ染め→布草履 その1

布ぞうり2作目の制作を考えていたら、ふと目に止まったのが3枚の使い古しのタオル。黄ばんだり、シミが取れなくなって雑巾行きが決定していたものです。
ヨモギ染めタオル


使い古しのタオルをヨモギ染めにして、それで布草履を編んでみたらどうだろうと。使い古しのタオル3枚だけだと男性物の布草履(夫のを作る予定)には足りないだろうから、新しいタオルも下ろしました。使い古しのと同じ厚さのものです(薄手の粗品でもらうようなもん) これで使い古しのタオル3枚、新しく下ろしたタオル3枚の計6枚用意できました。 訂正:足りなくなるのを懸念してプラス1枚入れて7枚としました。写真では7枚写ってます(^^;

何でわざわざ新しいタオルを下ろしたのかというと、私のこだわりで店名や電話番号入りは家の中をすっきり見せるために使わないようにしてるんです。それで、使わないとなると頂いても衣装ケースにしまいっぱなし。しまいっぱなしというのもこれまた勿体ないもんです。だからためらいもなく、布草履用に下ろしたわけです。


さて、早速近所の空き地にヨモギ摘みに出掛けました。この空き地は長い間空き地になってて、除草剤の散布がない場所です。私にとっては有り難い場所です(笑) 

つみ取ったのはヨモギの若葉約300g。柔らかい葉っぱを多く摘み取りたいので、ちょうど草丈20cmから30cmくらいのヨモギの上から5~7cmくらいのところを摘み取りました。硬い茎の部分も摘み取ると後で細かく切るときに大変です

摘み取ったヨモギは虫や汚れが付いてるかもしれないので、軽く水洗いしてから5cmくらいの長さに切ります。切らなくても色は出るには出ますが、切った方が色が出やすいです。

ヨモギ煮だし

ステンレスかホーローの鍋に切ったヨモギを入れて、水はヨモギが隠れるくらい。弱火で煮ること20分。その後、冷まします。冷ます段階でさらに色が抽出されます

私の場合は、ステンレス製のパスタ鍋を使いました。煮出したヨモギの引き上げが楽ちん

さぁ次はいよいよ染色です その2へ続く。

スポンサーサイト

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
よもぎ染め。初めて聞きます!ワクワク☆
どんな色になるのかしら「緑」なのかな?
我が家は広告入りのタオルはお風呂の体拭き用のタオルとして使っています。最近はあんまり貰わないけどね。行く末は「使い捨てのぞうきん」です。
草履になったらいいかも~

リンクありがとうございます。あたしもリンクさせて下さい。と、いうかさっそくやってしまいます(笑)
これからもよろしくです☆
  • kyk#h1EA9ysI
  • URL
  • 2007.06.01(Fri)
  • Edit
*kykさん
早速リンクさせていただきました (_ _)ノ
こちらこそよろしくです~(^O^)♪ 

>ヨモギ染め 
ただいま染め上がって乾かしております(^^) これがどんな布草履に変身するか自分でも楽しみです♪


最近じゃ粗品にタオルをくれるお店が減りましたねぇ。しかし、そんなご時世にあって我が家には常に広告入りタオルが流入する経路が・・・(^^; それはお義母さん(笑) 「掃除にでも使ってね」って大量にくれます。温泉ホテルのタオルが主流(^~^) 上の写真もその温泉タオルでございまする。
  • akemy#BejLOGbQ
  • URL
  • 2007.06.01(Fri)
  • Edit
布ぞうりをつくるだけじゃなくって、天然の染色までするなんて素晴らしいね!
出来上がり画像を楽しみにしてます~
私もおじいちゃんに布ぞうりを作ってもらおうかなぁ
  • オリーブ@緑の村#Kx6SAkA6
  • URL
  • 2007.06.07(Thu)
  • Edit
こんにちは!

つい2~3日前、NHKで布ぞうりの作り方やってましたね。『おしゃれ工房』で。
今、流行ってるんですね。
わたしは不器用なので、こういうの上手な人がうらやましいです。(>_<)
  • うめち#-
  • URL
  • 2007.06.07(Thu)
  • Edit
*オリーブ@緑の村さん
>天然の染色
「すすけた色だ」とか「わざと汚したの?」と夫にからかわれておりますです(笑)

ちなみに布草履はただいませっせと制作中でございます♪
できあがり画像お楽しみに~(^o^)うほうほ♪
  • akemy#BejLOGbQ
  • URL
  • 2007.06.07(Thu)
  • Edit
*うめちさん
ようこそ~(^O^)ノ゛

>『おしゃれ工房』
やってましたね~ 布草履!! 布草履ビギナーなんで、勉強のために見ましたです(録画もしましたですヨ)

布草履で検索するとネット販売してるお店もあるみたいっすよん。さすが職人さんの作った布草履は画像だけでも編み方がしっかりしてるのがわかりますわ(*´`*)ほれぼれ
  • akemy#BejLOGbQ
  • URL
  • 2007.06.07(Thu)
  • Edit

Google




