ある時はパンを焼き・・・


家庭菜園をやってみたり・・・


欲しけりゃ作ればいいのさ!!


ビューティフル節約生活!!



全ての記事を表示する

ようこそ

akemy

Author:akemy
訪問して下さってありがとうございます。

30代後半で子どもは長いことコウノトリ待ち。三度の流産で原因不明の不育症。でもめげません!!今こそ辛抱のしどこ!今のうちに体をしっかりつくるのと、お金を貯めなきゃと奮闘してます。こんな私ですがどうぞよろしく~!


team_6do.gif

ブログランキング

ただいま参加中

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト


生地から手作りピザ 第1号

節約生活に入り、外食を控えてるのは昨日お伝えした通り。
そんな我が家にイジワルにもピザ屋さんのチラシが舞い込みます。
おかげで、ここ数日は悶絶状態のakemyでございました。
ええ!それはもぉ地獄の苦しみでしたとも!

んんん? 待てよ!
060507_pizza_2.jpg

コレ↑があるではありませんか!
先日、パンを作ってみようかなぁと思って、買っておいたもの。
作れるじゃん! ニヤリ~

はい!そこでレシピ検索して作ってみました。
じゃじゃーん!
060506_pizza_3.jpg

見てくれは悪いですが、味はGOODでした
トースターで焼いたので端が中で折れてちゃった(笑)
もう少し生地は小さめにせねばのう・・・


レシピ
■ 生地材料 ■
強力粉 300g
ドライイースト 小さじ2
塩   小さじ1
ぬるま湯 200~250cc

1 少しずつ水を入れながらこねる。
 「やわらかいなあ」と思うくらい水を入れていき、
 ひとまとまりになるまで練る。
 ラップして1時間発酵。
060506_pizza_1.jpg


2 小分けにした生地を、さらにラップして20~30分、さらに発酵させる。

3 これを2~3等分して、厚さが2~3mm程度に伸ばす。

■ トッピング材料 ■
ホールトマト 1缶
鶏肉     200g
タマネギ   半玉
おろしニンニク 小さじ1
黒胡椒     適量
オリーブオイル 適量
バジル     適量
粉チーズ    適量
モッツァレラチーズ

モッツァレラチーズ以外は全部家にあったものを利用。
トップバリューので1つ298円でした。

1 鶏肉、タマネギ、おろしニンニクを
  黒胡椒をふってオリーブオイルで炒める。
  火が通りやすいように薄めに切るのがコツ。

2 ホールトマトを缶から取り出し、荒く潰す。

3 オーブンやトースターを予熱しておく。

4 生地をアルミホイルにのせ、生地のみで片面を焼く。
  およそ3分くらい。

5 生地を裏返して具をのせる。
  具は汁気をとっておくこと。

6 焼く(トッピングがグツグツして、
  縁の生地に焦げ目がつくくらいが目安)

7 バジルをふりかけて完成。



参考 NHK「ためしてガッテン」2003年11月12日放送
(ただし、ページがweb上から無くなっていたので、
 キャッシュで見ました)

スポンサーサイト

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
ピザ美味しそう~。
京都まで宅配お願いしますw
  • totycoco#-
  • URL
  • 2006.05.07(Sun)
  • Edit
Cross-Aには登録しましたか?
最低振込み金額3000円!!他のASPは5000円がおおいいですが。。
高額報酬キャンペーン中ですよ(@^▽^@)/^^
時間がある時にでも登録してみて下さい。
登録が済んだらコメント下さい。
お礼に伺います!

totycoco さん
ようこそ~ 美味しそうって言ってさってありがとうございます。
ピザ フリスビーのように京都まで飛ばしちゃうとか?(^^)
空飛ぶピザ なぁ~んてw
是非また遊びにいらして下さいネ!

naoさん
ご紹介ありがとうございます。そのうち徐々にネ。
またサイトに伺わせていただきます~
  • akemy#BejLOGbQ
  • URL
  • 2006.05.07(Sun)
  • Edit
すごく美味しそうですよ♪arohaは連休中というのをいい事に家事を一切放棄しちゃって昨日なんかもピザ宅配しちゃったんです!( ̄∀ ̄)d3000円飛んでいきました。は~ぁ自己嫌悪m(*u_u*)m。。。
それはさておき、リンクのお誘いありがとうございま~す。感激です((*゜▽゜人゜▼゜*))こちらも完了していますのでお時間あるときにでも確認していただけると嬉しいです。なにか不都合があった場合はお知らせくださいねo(≧∀≦)o
あと、「下北弁辞典」のぞいてきちゃいましたよ♪検索機能もついてるし、初めての人にもとても親切なサイトだと思いました。p(*^-^*)qわたしもがんばろうっと。ではでは、今後とも仲良くしてくださいね
  • aroha#K3VsDgnM
  • URL
  • 2006.05.07(Sun)
  • Edit
arohaさん 
ほめて下さってありがとうございます~♪(*^^*) 
近々、第二弾を決行する予定。
家庭内ピザ職人として修業、修業!!なーんて。

話は変わりますが、
リンクありがとうございました(^O^)
仲間に加えていただいて嬉しいです!! 
それと、「下北弁辞典」にも足を運んで下さってありがとうございます。
へっぽこHP作成ソフトを駆使して作った超ローカルなサイトなんですわ(^O^ゞ
arohaさんには異国文字の羅列にみえたかも!?

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします~
  • akemy#BejLOGbQ
  • URL
  • 2006.05.07(Sun)
  • Edit
akemyさん、私の方のコメントありがとうございました!
早速遊びに来ちゃいました!
生地がクリスピーな感じでおいしそう~。ジュル。
小腹がすいてきたよ~。
momoさん
ようこそ~ 美味しそうと言ってさってありがとうございます。
端のところがパリっとして、初回にしては良い焼け具合でした。
(これもある意味ビギナーズラック!?)
是非また遊びにいらして下さいネ!
私も遊びに行きます~(^o^)ノ
  • akemy#BejLOGbQ
  • URL
  • 2006.05.08(Mon)
  • Edit

Google




