ある時はパンを焼き・・・


家庭菜園をやってみたり・・・


欲しけりゃ作ればいいのさ!!


ビューティフル節約生活!!



全ての記事を表示する

ようこそ

akemy

Author:akemy
訪問して下さってありがとうございます。

30代後半で子どもは長いことコウノトリ待ち。三度の流産で原因不明の不育症。でもめげません!!今こそ辛抱のしどこ!今のうちに体をしっかりつくるのと、お金を貯めなきゃと奮闘してます。こんな私ですがどうぞよろしく~!


team_6do.gif

ブログランキング

ただいま参加中

ブロとも申請フォーム



手作り 紅茶クッキー

お菓子が食べたぁぁぁぁい!!



昨日、久しぶりの外食をしてぱぁ~っと景気よくお金を使ってしまったので、
今日は引き締めモード全開!!
いくらお菓子が食べたくなっても買うわけにはいきません。

はい、そこでお約束の行動に移ります。


作りましたですよ~ 手作り紅茶クッキー
060525_sweets.jpg


紅茶はWEDGWOODのアールグレー・フラワーズ。

 
レシピ 
約15枚分 
無塩バター 40~50g
塩 ひとつまみ
砂糖 30g
卵黄 1個分
紅茶の葉 5g程(お好みで加減)
薄力粉 50g
※無塩バターがない場合は、マーガリンで代用。
 多少、味はバターを使用したのに劣るけど、
 ちゃんと(!?)作れます。

下準備
・薄力粉はふるっておくが基本・・・
 でも、めんどくさがりな私はやらない。
・基本でいけば、バターは室温に置いて柔らかくしますが、
 めんどくさい場合は、軽くレンジにかけてしまいます。
 熱くしちゃダメよ~
・卵は室温に置いておく。


1 バターをボールに入れてかたまりをつぶします。
2 1に塩を加え、混ぜてクリーム状にします。
3 2に砂糖を数回に分けて入れ、よく混ぜ合わせる。
4 3に卵黄を混ぜ合わせる。  
5 4に紅茶の葉を混ぜ合わせる。    
6 最後に薄力粉を加え混ぜ合わせる。
7 スプーンを使ってオーブンの天板にのせる。
  焼き上がりの大きさを想定しながら間隔をとって
  のせます。
8 予熱をしてない場合、180度 23分程度。
  予熱をしているなら、それよりも短いくらいでOK
  表面がキツネ色に焼けていれば出来あがり。
9 焼きあがり後は、オーブンから出して、冷まします。


COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

Google




