ある時はパンを焼き・・・


家庭菜園をやってみたり・・・


欲しけりゃ作ればいいのさ!!


ビューティフル節約生活!!



全ての記事を表示する

ようこそ

akemy

Author:akemy
訪問して下さってありがとうございます。

30代後半で子どもは長いことコウノトリ待ち。三度の流産で原因不明の不育症。でもめげません!!今こそ辛抱のしどこ!今のうちに体をしっかりつくるのと、お金を貯めなきゃと奮闘してます。こんな私ですがどうぞよろしく~!


team_6do.gif

ブログランキング

ただいま参加中

ブロとも申請フォーム



コーヒーフィルターを苗床に

今年3月から4月にかけてニンジンの再生栽培に成功したakemy。
家庭菜園1年生としてまずますの出だし。
次なる目標はいよいよ土を使っての野菜栽培です。
(大海に乗り出す感じだぞぉ~)

初期投資はなるべく抑えめにいきたいところ。
今回そろえた物を計算したところ、

シャベル   1個   105円
種     4種類   210円
養土    1袋20L  397円 
プランター  2個  794円
ピーマン苗   2株  144円
ミニトマト   1株  297円
合計 1,947 円

どこからか不要となったプランターをいただきたかったんだけど、
当てもなかったので、買いました。
ちょっと良いヤツを買ったので、大事に使おうっと!

で、これですが・・・  ↓↓↓
060519_plant.jpg


種は良いとして、紙はなんだかわかりますか?
牛乳パックなんです。
パックを解体して、横に細く切って、四角くします。
これが一体何になるのかというと・・・

とその前に、
akemy家では夫婦揃ってコーヒー好き。
当然、ドリップ後のコーヒーフィルターが
ゴミになるわけで・・・
そんなコーヒーフィルターに第二の使命を与えてみました。

060525_plant2.jpg


コーヒーフィルターに養土を盛りつけて、
(ごはんをよそう感じ)
種をぱらっと蒔いて、軽く土をかけて、
先程登場した四角くした牛乳パックにちょこんと
入れたのがこれ。

苗床のできあがり~!!
下にトレーを敷いておくのを忘れずに。

卵のパック、紙コップなどを使う方法もあるようですが、
こんな方法はどうでしょう。
気に入ったらお試し下さいまし~

早く芽が出ないかなぁ~(*^-^*)

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

Google




