ある時はパンを焼き・・・


家庭菜園をやってみたり・・・


欲しけりゃ作ればいいのさ!!


ビューティフル節約生活!!



全ての記事を表示する

ようこそ

akemy

Author:akemy
訪問して下さってありがとうございます。

30代後半で子どもは長いことコウノトリ待ち。三度の流産で原因不明の不育症。でもめげません!!今こそ辛抱のしどこ!今のうちに体をしっかりつくるのと、お金を貯めなきゃと奮闘してます。こんな私ですがどうぞよろしく~!


team_6do.gif

ブログランキング

ただいま参加中

ブロとも申請フォーム



吹越さんの方言 「どんど晴れ」

NHK連続テレビ小説「どんど晴れ」
毎日欠かさず見ているakemyでございます。

この前から吹越満さんが主人公の夏美(比嘉愛未)が
下宿する喫茶イーハトーブ(ベタな名前だこと)の
マスターとして登場してます。

楽しみだったんですよ~
どんな風に方言混じりのセリフをこなすか。

他の地方の人にわからないような方言単語が使われず
イントネーションのみを残して話してますね。
しかも力が抜けててとっても自然な感じ!!

「なつみちゃん」っていういい方を一つとってもイイ!!
「なつみ」が「つ」が上がって、「み」が下がるとこなんて
イイですわ


吹越さんは青森県東北町の出身です。
むかしは南部藩(盛岡藩)だったところの出身になります。

ちなみに、吹越さんのところは南部弁(上北方言)です。
 青森県の方言は南部弁、下北弁、津軽弁に大別されます。
(追記:ちなみにのちなみにで、「青森弁」っていういい方はありませんからね~

吹越さんの出身がむかしは南部藩(盛岡藩)だったところと
いっても、方言としては盛岡弁とはかなりかけ離れたものです。
生粋の盛岡人からすれば、違和感があるかもしれませんが、
どのようなものなのでしょう。盛岡の方に聞いてみたいものです

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

Google




