ある時はパンを焼き・・・


家庭菜園をやってみたり・・・


欲しけりゃ作ればいいのさ!!


ビューティフル節約生活!!



全ての記事を表示する

ようこそ

akemy

Author:akemy
訪問して下さってありがとうございます。

30代後半で子どもは長いことコウノトリ待ち。三度の流産で原因不明の不育症。でもめげません!!今こそ辛抱のしどこ!今のうちに体をしっかりつくるのと、お金を貯めなきゃと奮闘してます。こんな私ですがどうぞよろしく~!


team_6do.gif

ブログランキング

ただいま参加中

ブロとも申請フォーム



ヨモギを摘んで薬湯に入ろう!!!

摘んで乾燥させたヨモギです
ヨモギ

自宅近くに生えていたもので、除草剤をかけてない土地の
ものを摘みました。もちろん、道路からも離れてて、
排気ガスがもろにかかってない場所のものです
(↑これが大事です
写真は一昨年のもの

摘んできて、洗って、虫やゴミや土を落として、日陰乾燥をします。
日陰乾燥といっても、適当な束をつくって、輪ゴムで縛って、
廊下に吊してただけなんですわ。

乾燥してパリパリになったら、葉を細かく刻んで
お茶パックに入れて煮出します。

煮出した汁をお風呂に入れれば薬湯の完成!!!

お風呂だけじゃなく、足湯に入れてもGood

乾燥した葉だけではなく、生の葉を煮出してもオッケー
乾燥すると保存できますが、ちょっと試したいだけなら生でも
十分楽しめます。

ヨモギには、殺菌効果や止血効果のほか、保温や発汗を促し、
解熱促進作用があります。冷え症の方にオススメです。


ふだんは重曹と粗塩(たまに日本酒)を入れた風呂に入ってますが、
たまに気分を変えてヨモギ風呂にすることも
ヨモギの香りが良いんだなぁ~コレが!!
これからの時期、ヨモギの若葉が出ます。
お試しあれ



湯の国web
さんのお風呂十二ヶ月ー蓬湯を参考にして
行っています。

山野のものを頂いてくるとき、いつも思うんです。
その土地にある物や自然にある物を利用させてもらって
有り難いなぁって

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
こんばんは。おじゃまします。

ヨモギ風呂、いい香りがただよってきそうです。
うちのあたりは田舎なので 捜せばありそうです。
乾燥させると保存も利きそうでいいですね。
試してみます。

いい情報、ありがとうございました。
  • KOKORONN#p39s7to.
  • URL
  • 2007.04.25(Wed)
  • Edit
リンク、頂いていきます。
これからも ちょくちょくおじゃまさせて下さい。
  • KOKORONN#p39s7to.
  • URL
  • 2007.04.25(Wed)
  • Edit
ヨモギ風呂は、乾燥したヨモギだと褐色で、
生だと緑色のお風呂が楽しめます。
香りはどちらも良いですよ~
お試し下さいe-256

リンク貼って下さってありがとうございます。
どうぞまたいらして下さいe-256
  • akemy#BejLOGbQ
  • URL
  • 2007.04.25(Wed)
  • Edit

Google




