ある時はパンを焼き・・・


家庭菜園をやってみたり・・・


欲しけりゃ作ればいいのさ!!


ビューティフル節約生活!!



全ての記事を表示する

ようこそ

akemy

Author:akemy
訪問して下さってありがとうございます。

30代後半で子どもは長いことコウノトリ待ち。三度の流産で原因不明の不育症。でもめげません!!今こそ辛抱のしどこ!今のうちに体をしっかりつくるのと、お金を貯めなきゃと奮闘してます。こんな私ですがどうぞよろしく~!


team_6do.gif

ブログランキング

ただいま参加中

ブロとも申請フォーム



壊れた傘で買い物袋を手作り

今年の3月、突風に煽られ骨が折れた傘。
傘バック1

捨てようと思って外に出しておいて、
なんか捨てそびれて雨ざらし。
もとは千円くらいのジャンプ傘だし、
どうせ使えないんだから捨てたって
大したことない・・・んだけども
生地がきれいなまんまだから、捨てるに忍びない。
大きめの傘だし、なんか作れそう。

傘で買い物袋(エコバックって最近は言われたり)を
作ってみることにしました。作り方にも色々あるようで、
布地を無駄なく、簡単に作る方法を選びました。

参考にしたサイト様は
  環境まちづくり市民の会サステイナブルあさひさん
   エコライフ・チャレンジコーナーに作り方が掲載されています。

傘の骨から布地を取り外します。
骨に縫いつけてある糸を切るときには布地に
穴を開けないように注意!!

傘バック2

傘の布地は8枚はぎになっています。
それを2等分(4枚はぎはぎずつ)に分けたのが上の写真です。

傘バック3

持ち手のところは手芸店で買ったテープをつけました。
(カラーテープ 25mm巾・2.5Mで315円でした)
残っている布地でもう一袋作ってみようと思っています。

軽い上に、防水。簡単に作れる傘バックはいかがですか?

COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

Google




