ある時はパンを焼き・・・


家庭菜園をやってみたり・・・


欲しけりゃ作ればいいのさ!!


ビューティフル節約生活!!



全ての記事を表示する

ようこそ

akemy

Author:akemy
訪問して下さってありがとうございます。

30代後半で子どもは長いことコウノトリ待ち。三度の流産で原因不明の不育症。でもめげません!!今こそ辛抱のしどこ!今のうちに体をしっかりつくるのと、お金を貯めなきゃと奮闘してます。こんな私ですがどうぞよろしく~!


team_6do.gif

ブログランキング

ただいま参加中

ブロとも申請フォーム



小松菜再生栽培 2007

小松菜の再生栽培になんとか成功したakemy。
初心者でもできると味をしめたakemy。
今年もやりますわよ~!!!
ええ!やりますとも!


小松菜2007_1

先日買ってきた見切り品の小松菜を水につけて養生させ、
外側の大きな葉をキッチンばさみで切り、
小さな葉は再び水につけ置きます。
根が出るまでこのままです。
去年と同じやり方です(^^ゞ
たぶん、根がでるまでは10日以上はかかるかも~


今年の目標は、ネットをかぶせてハモグリバエの害を抑えること、
何度か収穫できるようにすることです!!

小松菜は連作も大丈夫なようなので、去年使った土を再利用する
予定です。

ちなみに、今回用いた小松菜は地元農家で栽培されたものです。
使用農薬等については不明です。残留農薬などのことを考えれば
一番良いのは自分で種から育てることなのですが、
それまでの間、せめて自分ちのプランターで、無農薬で育てる
ことができれば良いかなぁ~くらいの気持ちでおります。



去年の再生小松菜はコチラをごらんください。
 小松菜を再生栽培
 その後の小松菜再生栽培
 無念! 虫にやられた小松菜収穫


COMMENT

Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)
小松菜って水につけておけば根が出るんですか!!!
これはいいことを聞きました。(′艸`)
  • KOKORONN#p39s7to.
  • URL
  • 2007.05.07(Mon)
  • Edit
*KOKORONNさん
買うときは根っこ付きの小松菜を購入すると
良いですよ~(^O^)
結構再生力が強いもんです。
  • akemy#BejLOGbQ
  • URL
  • 2007.05.07(Mon)
  • Edit

Google




