ある時はパンを焼き・・・


家庭菜園をやってみたり・・・


欲しけりゃ作ればいいのさ!!


ビューティフル節約生活!!



全ての記事を表示する

ようこそ

akemy

Author:akemy
訪問して下さってありがとうございます。

30代後半で子どもは長いことコウノトリ待ち。三度の流産で原因不明の不育症。でもめげません!!今こそ辛抱のしどこ!今のうちに体をしっかりつくるのと、お金を貯めなきゃと奮闘してます。こんな私ですがどうぞよろしく~!


team_6do.gif

ブログランキング

ただいま参加中

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

泡立てネットを手作りしました!

100円ショップで売ってる生ゴミネット。
これをクシャクシャと寄せて、
泡立てネット1


中央を輪ゴムでしばる。
泡立てネット2


形を整えれば泡立てネットの完成!!
泡立てネット3

お好みでネットを2枚、3枚使えば大きめのネットも
作れます。しばるのは紐でもオッケー

吊し紐をつけたり、お好みに合わせて作ることができます。

この泡立てネットが売り出される以前のことですが、
行きつけの化粧品店の販売員さんに教えていただいたのがミカンの
ネットをくるくる丸めて作ったものでした。
(洗顔石鹸を買った折にプレゼントされました)
それがこの泡立てネットを作るヒントになっています

今では各社からいろんな泡立てネットが発売されています。
泡立てネットとして売られている商品を見ると、100円ものから
500円以上もするものまで。ピンキリのようです。
したがって、使われている素材の質も様々、作りも様々です。

私は買って使ったことがないので市販の物との比較検討はできませんが、
自作の泡立てネットでも十分満足してます

ここで紹介した手作り泡立てネットは

長所・・・
安い
取り替え簡単!
取り替えたネットは生ゴミネットとして本来の仕事に復帰可能!
枚数を変えればサイズ調整可能!

短所・・・
色が固定されてしまう(緑や青系が多い)

とこんなとこでしょうか。参考にしてもらえればとてもウレシイです

釜出し一番坊ちゃん石鹸 使ってますわよ~!!

坊ちゃん石鹸1



愛用すること2年

えっ?もう2年?????


時の流れの早さに自分で驚いております
わたくし、完全なリピーターさんになってしまいました。

石鹸をあれこれ買って浮気してきた私。
石鹸ジプシーそのものでございました。

隣国の竹塩石鹸を使ったことも・・・。リュ・シウォンやぺ・ヨンジュンも竹塩石鹸を使ってるかなぁ?パッケージと竹塩石鹸本体に彼らの顔入れて売るとか。(笑) あいやー、韓流ファンというわけでないけど、妄想してしまった。


・・・軌道修正して、そんな私が坊ちゃん石鹸の何に惚れたかって、このお顔! あ、いやそれは二の次だな・・・

純粋無添加の純石鹸というところでございます。

パッケージには ↓↓↓

家庭用品品質表示法に基づく表示
・品名/台所用石けん
・成分/純石けん分(99%) 脂肪酸ナトリウム
・製造時標準重量/175g

と書いてあります。余計な添加物が入っていないのが自然派、健康・安全志向には嬉しいところです。汚れを落としすぎて大事な肌のバリヤー機能まで失うようなことはしたくないですもんね


それで、使ってみた感想。

長所:洗ったあと、顔があまりつっぱらない。
   すぐに化粧水をつけなくても平気でいられる。
   風呂のあとで身体がカサカサつかなくなった。
   無香料なので食器洗いや布巾洗いにもつかえる。
   (実際、台所用石鹸って表記されてる)
   
短所:柔らかすぎて、小さくなるとボロボロとくずれてしまう。
   大きすぎて石鹸箱に入りきらない。

わが家では、洗顔、体洗い、洗髪、食器洗い、布巾洗い、手洗い、洗濯の部分洗いに使っています。

重曹とコンビネーションで使うことも!

もともとあの洗剤、この洗剤と買う方ではなかったので家にある洗剤の種類は少なかったのですが、おかげで前にも増して少なくなりました

価格はというと、うちの近所のドラッグストアでは一個178円で売ってました。

ネットで調べたらもっと安いお店もあるようです。毎日使う物ですし、インターネット販売も含め、出来る限り安く多く入手したいので情報を集めようと思います。

なお、東北石鹸佐藤工場さんでは通信販売はされていないようです。

ヨモギを摘んで薬湯に入ろう!!!その2

乾燥したヨモギを細かく刻んで薬草袋に入れたところです。
ヨモギ2

お茶パックでも良いですし、写真のように薬草用のパック
(お茶パックより大きめ)を用いても良いと思います。
お茶パックなら2つ、3つくらいに分けることになるかな
自分で木綿の薬草袋を縫って使うのも良いかもしれません。

乾燥したヨモギを作るなら、6月から8月によく生長したものを
刈り取ると良いそうです。9月あたりになって花が咲くと草全体が
傷みやすくなるので、その前に刈って干すのがいいでしょう。

乾燥ヨモギ(艾葉(がいよう))を用いるなら30g~50g
お風呂のサイズに合わせて量を加減して煎じてください。

私の場合は、20分ほど弱火で煎じ、その後薬草を入れたままで
やや冷ましてからお風呂に入れてます。
冷ますときに成分がさらによく抽出されるんです


参考サイト:
湯の国webさんのお風呂十二ヶ月ー蓬湯
草木屋のホームページさんのヨモギ



ヨモギを摘んで薬湯に入ろう!!!

摘んで乾燥させたヨモギです
ヨモギ

自宅近くに生えていたもので、除草剤をかけてない土地の
ものを摘みました。もちろん、道路からも離れてて、
排気ガスがもろにかかってない場所のものです
(↑これが大事です
写真は一昨年のもの

摘んできて、洗って、虫やゴミや土を落として、日陰乾燥をします。
日陰乾燥といっても、適当な束をつくって、輪ゴムで縛って、
廊下に吊してただけなんですわ。

乾燥してパリパリになったら、葉を細かく刻んで
お茶パックに入れて煮出します。

煮出した汁をお風呂に入れれば薬湯の完成!!!

お風呂だけじゃなく、足湯に入れてもGood

乾燥した葉だけではなく、生の葉を煮出してもオッケー
乾燥すると保存できますが、ちょっと試したいだけなら生でも
十分楽しめます。

ヨモギには、殺菌効果や止血効果のほか、保温や発汗を促し、
解熱促進作用があります。冷え症の方にオススメです。


ふだんは重曹と粗塩(たまに日本酒)を入れた風呂に入ってますが、
たまに気分を変えてヨモギ風呂にすることも
ヨモギの香りが良いんだなぁ~コレが!!
これからの時期、ヨモギの若葉が出ます。
お試しあれ



湯の国web
さんのお風呂十二ヶ月ー蓬湯を参考にして
行っています。

山野のものを頂いてくるとき、いつも思うんです。
その土地にある物や自然にある物を利用させてもらって
有り難いなぁって

重曹スクラブ

重曹とクエン酸

100円店で買ったガラス瓶に入れて、シールをつけたりなんかして
ちょっと可愛らしくしてみました。
ただし、重曹を入れすぎるとスプーンが入らない


こちらは重曹スクラブ。(もう少し使い勝手の良い容器が欲しいとこ)
重曹スクラブ

前回紹介した「やさしい重曹生活」にも何種類か重曹スクラブの
作り方が載っていますが、うちでは別の作り方でやっています。
本を参考に自分の使いやすい感触のものにしあげました。

重曹大さじ2、小麦粉大さじ3、
エキストラバージンオリーブオイル大さじ1

これらを水で固さを見ながら練っていきます。
仕上げに精油を数滴。精油の種類はお好みで。
私はラベンダーが好き
香りはあっても無くてもいいですが、アロマ効果を狙うなら
入れてみてはいかがでしょう。

それから、作った重曹スクラブは冷蔵保存して、
1週間くらいで使い切るようにしています。

洗顔時には、まず顔を濡らしてから、重曹スクラブを
ティースプーンで軽く1さじくらいを手に取って、
優しいタッチで(ゴシゴシすると痛いですよ~)
まんべんなく洗います。
しばらくするとポロポロと角質がとれてきます。

あとはぬるま湯でしっかり洗い流せば終わり!!
まるで温泉に入った後のようなツルツルお肌になります。

その他、肘や膝などにも使えます。
使用は週3回~4回くらいで使ってます。

自分でも一番改善されたと思うのが、口元と耳の下の顎!
粉がふいた感じやゴソゴソっとしたのが無くなりました
お化粧も白粉だけでふわっと綺麗に仕上がるので満足してます


 注意 
お肌の荒れている方や弱い方は加減しながら使ったり、
予めパッチテストをするなどして様子をみながら使って下さい。
けっして無理なさらないように・・・

それから、目に入れないようにご注意ください!

Google




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。