ある時はパンを焼き・・・


家庭菜園をやってみたり・・・


欲しけりゃ作ればいいのさ!!


ビューティフル節約生活!!



全ての記事を表示する

ようこそ

akemy

Author:akemy
訪問して下さってありがとうございます。

30代後半で子どもは長いことコウノトリ待ち。三度の流産で原因不明の不育症。でもめげません!!今こそ辛抱のしどこ!今のうちに体をしっかりつくるのと、お金を貯めなきゃと奮闘してます。こんな私ですがどうぞよろしく~!


team_6do.gif

ブログランキング

ただいま参加中

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヨモギ染め→布草履 その1

布ぞうり2作目の制作を考えていたら、ふと目に止まったのが3枚の使い古しのタオル。黄ばんだり、シミが取れなくなって雑巾行きが決定していたものです。
ヨモギ染めタオル


使い古しのタオルをヨモギ染めにして、それで布草履を編んでみたらどうだろうと。使い古しのタオル3枚だけだと男性物の布草履(夫のを作る予定)には足りないだろうから、新しいタオルも下ろしました。使い古しのと同じ厚さのものです(薄手の粗品でもらうようなもん) これで使い古しのタオル3枚、新しく下ろしたタオル3枚の計6枚用意できました。 訂正:足りなくなるのを懸念してプラス1枚入れて7枚としました。写真では7枚写ってます(^^;

何でわざわざ新しいタオルを下ろしたのかというと、私のこだわりで店名や電話番号入りは家の中をすっきり見せるために使わないようにしてるんです。それで、使わないとなると頂いても衣装ケースにしまいっぱなし。しまいっぱなしというのもこれまた勿体ないもんです。だからためらいもなく、布草履用に下ろしたわけです。


さて、早速近所の空き地にヨモギ摘みに出掛けました。この空き地は長い間空き地になってて、除草剤の散布がない場所です。私にとっては有り難い場所です(笑) 

つみ取ったのはヨモギの若葉約300g。柔らかい葉っぱを多く摘み取りたいので、ちょうど草丈20cmから30cmくらいのヨモギの上から5~7cmくらいのところを摘み取りました。硬い茎の部分も摘み取ると後で細かく切るときに大変です

摘み取ったヨモギは虫や汚れが付いてるかもしれないので、軽く水洗いしてから5cmくらいの長さに切ります。切らなくても色は出るには出ますが、切った方が色が出やすいです。

ヨモギ煮だし

ステンレスかホーローの鍋に切ったヨモギを入れて、水はヨモギが隠れるくらい。弱火で煮ること20分。その後、冷まします。冷ます段階でさらに色が抽出されます

私の場合は、ステンレス製のパスタ鍋を使いました。煮出したヨモギの引き上げが楽ちん

さぁ次はいよいよ染色です その2へ続く。

激務をこなすわが家の竹炭たち

わが家での竹炭さんの活躍ぶり(笑)をご紹介します

まず買われてきた竹炭たちは煮沸消毒され、その後1ヶ月間は 
・ボトルに入れてミネラルウォーターをつくるのに働く。
・炊飯器に入れて炊くとお米がふっくらさせるお仕事。
 保温中、米が黄ばむのを防ぐ仕事もします。

次の2ヶ月目と3ヶ月目は、
・冷蔵庫に入って脱臭剤としての任務につきます。
・またある物は靴の中と下駄箱の中で脱臭剤の任務につきます。
・近々米びつの中での任務につく竹炭も出てきます。
1ヶ月も過ぎると最初は長さが10センチほどもあった竹炭が欠けてきます。その欠けたのを捨てずに方々に使います。

4ヶ月目以降は、砕かれてプランターに行って土壌改良材となります。砕かれてもなお働いてもらっています。

いつ買った竹炭で、いつからどの任務についているか管理者(人事部?)である自分が把握していなくてはならないのがちょいと面倒。でも、ちゃんとメモしておけばオッケーなのよん

ここまでくると竹炭たちはakemyにコキ使われているとしか言いようがありません

脱臭剤や浄水器を買ったとしても、あちこちに使い回しがききません。竹炭はつぶしがききます(←日本語使い方変) 安い値段で購入して、常にリサイクル、リユースがきくことが大きく見れば地球環境のためにもなるし、小さく見れば自分ちのお財布のためにもなるのではないでしょうか

竹炭で美味しい水!

akemy家には浄水器がありません。あるのは竹炭!!しかも県産品!!竹炭入りのボトルに水を入れ、一晩置くと竹炭からミネラル分が出て美味しくなります!
ちなみに、私の買った竹炭の説明書には1リットルにつき竹炭1~2枚とありました。
竹炭1

わが家に給水される水は岩手山麓に端を発する川からくみ上げられた水。なんとなく美味しそうな感じがしませんか?でも、雨が降るとカルキ臭さが・・・ まぁ特に美味しいというわけでもない普通の水道水です。それが嫌で何か良い方法はないかと探していたら、たまたまスーパーで見つけたのが気仙地方森林組合で出している竹炭。一袋100gで262円。6枚ほど入っております。もう3年ほど愛用しております

買ってきた竹炭はいきなりデビューさせちゃいけません(笑) まずタワシなどで水洗いし、10分ほど煮沸して、その後水を切って自然乾燥させます。

説明書によれば、飲料水用として使用した竹炭は1週間使ったら水洗いして煮沸(カビなどが繁殖しないようにするためと思います) 使用期限は1ヶ月を目安にとのこと(意外に早い・・・) まぁ毎日美味しいミネラルウォーターを月262円未満で飲めると思えば悪くないかも!! 


ところで、なんで竹炭なの?木炭じゃだめ?かという疑問が出ると思います。

調べたところ、竹炭の方が木炭よりも微細孔の数が数倍から10倍と多く、その分カルキなどを吸収しやすく、逆にミネラル分を溶出しやすい構造となっているそうです。したがって、料理や飲料に用いるには竹炭が適しているとのこと。

逆に燃料としては木炭が適しているそうです。木炭に比べ竹炭は着火が良いものの、燃え尽きるのが早い。つまり、火の持ちが悪い。 ・・・確かに!!


竹炭販売してるところをネットで探したら・・・ ありました!

福島県は阿武隈山地産の孟宗竹で作った「多用途竹炭チップ 箱入5kg」
クズは家庭菜園や花壇の土壌改良、小袋に入れて脱臭用に使えそう 送料を入れてもうちで使っているのより断然安い! あらま。

重曹歯磨きペーストの作り方

以前、重曹歯磨きのススメ!でakemyが重曹歯磨きをしていることを書きました

私は重曹を歯ブラシにそのままつけて使っていますが、今回は「重曹生活のススメ」に載っている歯磨きペーストの作り方をご紹介します。

作り方はカンタン!!
重曹大さじ4、グリセリン大さじ1、ティーツリーのエッセンシャルオイル数滴(お好みで)を加えてよく混ぜると重曹歯磨きペーストのできあがり。私は売っているのを見たことがありませんが、市販で絞り出しチューブが売られているようです。それに入れれば使いやすいかも
重曹生活のススメ 重曹生活のススメ
岩尾 明子 (2004/12)
飛鳥新社
この商品の詳細を見る


衣類の染み抜きにも使えるそうですヨ。



やさしい重曹生活―掃除に、洗濯に、スキンケアに、料理に やさしい重曹生活―掃除に、洗濯に、スキンケアに、料理に
岩尾 明子 (2005/10)
主婦の友社

この商品の詳細を見る

以前紹介した「やさしい重曹生活」ですが、こちらも岩尾明子さんが監修しております。「やさしい重曹生活」では市販の歯磨きペーストに重曹を振りかけて使う方法が紹介されています。

市販されている歯磨きペーストの環境ホルモンや経皮毒が気になる方は重曹をそのまま歯ブラシにつけて使うか、上記の歯磨きペーストを作ることをお勧めします。

わが家では小瓶に重曹(食用グレード)を入れてキッチンに置いています。手狭なアパート暮らしで洗面所がないのであります ティースプーンで重曹をちょっと取って、掌に乗せてから歯ブラシにつけます。

重曹歯磨きペーストを作るのはなんぼの手間でもありませんが、台所まわりにボトルやチューブをあれこれ置くのが単に嫌なので(^_^ゞ ←スッキリ好き♪


チベット体操

5つのチベット体操──若さの泉・決定版 5つのチベット体操──若さの泉・決定版
ピーター・ケルダー (2005/01/12)
河出書房新社

この商品の詳細を見る

「チベット」という文字に惹かれて買ってしまったakemyです アマゾンのレビューで多くの方が書いてるように逸話の部分は・・・ですが、体操そのものは良いものだと思います。

たった5つの動き(儀式と呼んでいます)を覚えるだけですから、覚えれば旅先に行ってもできます。ただ、この本の難点はDVDが付いていないこと。あと写真がカラーならもっと見やすかったなぁ。

ちなみにカラーで見やすいと思ったのは岡本羽加さんの本。各儀式の注意点が書かれていていいです
魔法のチベット体操―ヨガの原型(ルーツ) 魔法のチベット体操―ヨガの原型(ルーツ)
岡本 羽加 (2005/08)
主婦の友社
この商品の詳細を見る



アーユルベーダの考えを取り入れながらチベット体操をやる回数を設定しているのが西川眞知子さんの本。体質や心理状態を診断をして今の自分を知ってから取り組むものとなっています。
チベット体操&アーユルベーダ・ヨーガ チベット体操&アーユルベーダ・ヨーガ
西川 眞知子 (2005/01/12)
PHP研究所

この商品の詳細を見る


上に挙げた本はいずれも持っていますが、どれも一長一短あります(第六の儀式に関しては相違点があって疑問に感じる箇所もあります) 

自力整体で身体の歪みをとるとともに、さらにチベット体操とヨーガで身体の中の氣の流れがよくなりますよ~

私の場合は健康的に痩せられたし、何より七分丈のデニムパンツが決まったのが嬉しかったです(それでクラス会に行って好評で気をよくしてしまった単純な私)

本書には呼吸を何カウントでやるとか書かれていないので、「ゆっくり吐ききる、ゆっくり最後まで吸う」を目標にやってます。呼吸って本当に難しいですが、しっかりやれば身体の中から温まって、血の巡りがよくなる感じがしてきます。

地道に続ければスタイルも良くなるし、それだけでなく血の巡りを良くなれば婦人科も良くなるはず!!そう信じてやってます

今日のごはん 菜の花ちらし寿司とウドの葉の天ぷら

菜の花カレーに続く第二弾!菜の花のちらし寿司。加えてウドの葉の天ぷら。春キャベツとじゃがいものみそ汁です。
菜の花ちらし寿司

春って感じの食卓となりました。菜の花が入るだけで彩りが良くなりますわ♪他にニンジンと大根葉が入っております(写真だとおじやみたい

ウドの葉の天ぷらは今回初挑戦!なんかあまり栄養価が高くないみたいですが、食物を残すことなく頂く精神で食べてみました。もちろん、芽のところも天ぷらに。ここは春の香りたっぷり!!こういうところに大地と植物のエネルギーが凝縮されているんですね

みそ汁はだし汁と味噌をすり鉢で合わせ、具がすでに入っている鍋の火を止めて、それから入れています。こうするとおたまに味噌をとって箸で溶かすより何故だか美味しいんです!!このとき美味しくな~れ!って念じることを忘れずに(笑)

今日の一品 菜の花野菜カレー

この春は菜の花(そろそろ北東北でも終わりかな~)を使ったメニューをいくつか食卓に登場させるつもりです。その一つが菜の花カレー。
菜の花野菜カレー

菜の花は摘んだばかりのものを使いました。さっと塩を入れたお湯にくぐらせてから水で冷やし、ザルの上で水を切っておきます。カレーを皿に盛り付けるまでこのまま待機。

菜の花には緑が似合うと思い、アスパラガスも一緒に入れることにしました。他はニンジンとタマネギ。特別な手法で作るということもなく、タマネギをフライパンで炒め、その後ニンジン、下ゆでしておいたアスパラガスを入れてさらに炒め、鍋に移して煮ます。ジャガイモは別茹でしてあとから鍋に合流。コトコト煮込んでから火を止めてカレーを入れて溶かします。

カレーができあがったら皿に盛り付けて、菜の花を散らします。これで春を楽しむ菜の花野菜カレーの完成


今回用いたのはエバラ食品から出されている「横濱舶来亭カレーフレーク」の中辛でした。


私の買ったお店では1袋6皿分で365円でした。わが家は夫婦そろってカレーが大好きなので6皿なんてあっという間になくなるくらいです。「横濱舶来亭カレーフレーク」は以前にも買ったことがありました。さっとフレークがお湯に溶けて、ベタっとした小さな塊になって残らない印象があったのでリピートしました。じつは他社のフレークも使っていたことがありますが、それは割と残るんですよ(私の作り方が下手なのかなぁ)。サッと溶けると仕上がるのも早くていいですね。

たぶん、天ぷら粉に横濱舶来亭カレーを合わせて溶かしてもキレイに溶けるだろうなぁ 今度やってみようっと

エバラさんというと焼き肉のタレのイメージが強いですが、カレーフレークもなかなかイケます!!なんでもこの商品は社内のギフト用に開発されたのが始まりで、それが評判となって大手スーパーのバイヤーがききつけて商品化になったとのこと。

食べた感じが洋食屋のカレーです コクがあるんだけど嫌な感じの重さなく、舌に化学調味料がいつまでも残る感じもないのが良いです。よくべたっとした脂っこさをスパイスでごまかしている(上手い表現がみつかりませんが)ようなカレーもありますが、ここのはコク有りのサラっとしたカレーです。直火釜で焼き上げる製法で作っているからなのでしょうか。

私はマクロビオティック(玄米菜食)を実践していますが(かなりゆるゆるだけど)、たまにカレーだって食べたくなります。そんなときは材料に肉を入れないで作るんですが、カレー自体にある程度のコクがなくては薄っぺらいカレー汁になってしまいます。「横濱舶来亭カレーフレーク」は私の要望を満たしてます。

ところで、今買うと「2009 横浜開港150周年」のマークが入ってます。商品名が「横濱舶来亭」だからなのかと思ったら、エバラ食品さんが横浜市の会社だからなのですね。

また明日からマクロビ食に戻りますが、たまの楽しみ(カレー)でした。春の味美味しかったヨ~

Google




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。